« ごはん | トップページ | 原状回復義務 »

2006年4月20日 (木)

パソコン

パソコンの調子が悪い。
昨年7月に買ったばかりのものだが、先月はハードディスクが壊れた。
ハードディスクが壊れた人の話は何度か聞いたことはあるが、私の場合はそれまで1度も壊れたことがなかったため、データのバックアップをとっていなかった。外付けの250GBのHDDを持っているのに、である。
ハードディスクが壊れたのは朝だったが、それから夜まで、壊れたパソコンから必死にデータを取り出し、外付けHDDに移した。もう、仕事どころではない。
データを移し終えたときは、疲れ切っていて、これからは毎日バックアップを取ろうと、堅く心に誓った。

翌朝、パソコンは回収され、長野にあるメーカーの修理センターに送られた。エプソンダイレクトの場合、保証期間中の修理日数は1日となっている。
回収が木曜日だったので、金曜日到着で、翌週の火曜日に戻ってくるのかと思っていたが、土曜日の朝に届いた。ハードディスクを交換したようだが、回収から48時間経っていなかった。
この早さには驚いたが、買ってから8か月でHDDが壊れるというのは、いかがなものか。
届いてから半日以上が、ソフトの再インストールとデータを移す作業で消えた。
本当に、疲れ切ってしまった。

ところが、である。
一昨日の夜から、ファンの音だと思うが、これがおかしい。
うねりのある大きな音がしたり、これまでに聞いたことがないような大きな音になったりする。
昨日もサポートセンターに電話をしたが、そのときはしばらく様子を見てみようということになった。
だが、ますます変になっていくようなので、これは早く点検してもらったほうがいいと思い、明日のメーカーの回収では土日がかかるので、これから梱包し、コンビニから発送する。
いまは、パソコンなしの仕事や生活は考えられないので、パソコンの調子が悪いと、振り回されてしまう。

|

« ごはん | トップページ | 原状回復義務 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。