« ひまわり | トップページ | 国民年金保険料の不正免除 »

2006年5月27日 (土)

餃子

中国人や中国語を勉強している人たちの餃子の会に行った。
この会は、中華料理屋さんを借りて、みんなで餃子を作り、その後、作った餃子やお店の中華料理を食べるという会である。
中に入れる具はすでに作ってあり、私たちは小麦粉をこねた物から皮を作るところからスタートする。

Jyouza1この会に行ったのは今回で2回目。前回は1月28日だった。
中国の北のほうでは、春節(旧正月)の前日、つまり大晦日に餃子を作って食べるという風習があるのだそうだ。日本の年越しそばのようなものだろうか。
今年の旧暦の大晦日は、1月28日だった。
日本に来て1年目という中国人の留学生もいたが、今年は1人で餃子を作って食べ、春節をお祝いしようと思っていたが、この会を知って、大勢でお祝いできてうれしいと言っていた。

Gyouza2 1月のときは新大久保だったが、その後、カラオケに行った。
そのお店は、中国の歌がたくさん入っている中国系のカラオケ屋さんだった。
もちろん歌詞は中国語で出てくる。
新大久保というと、韓国系のイメージが強いが、山手線の内側は韓国系、外側は中国系なのだそうだ。
身近なところに、こんな中国の世界があるのは、ちょっと驚きだった。

|
|

« ひまわり | トップページ | 国民年金保険料の不正免除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物&飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひまわり | トップページ | 国民年金保険料の不正免除 »