« 東京湾の花火 | トップページ | 8月の花 »

2006年8月21日 (月)

太田の花火

2006_815_200915日は太田の花火を観に行った。
この花火大会はあまり知られていないかもしれないが、最寄り駅は京急の六郷土手。
多摩川の花火大会は多いが、最も下流で開催される花火大会だと思う。

花火は河川敷で打ち上げられるが、観客も河川敷で観ることができる。
毎年観に行っている花火大会なので、打ち上げ場所は知っている。
その手前にロープが張ってあり、そこまでは入ることができる。
当然、そのロープ沿いに入っていき、ロープから3メートルくらいのところに、なんとか2人座れる場所を見つけた。
そこに座ろうとしたら・・・
2006_815_1948その前にシートを敷いていたおじいさんが、「ここ、いいですよ」。
人数分より大きめなシートを敷いていたので、そこに入れてくれた。ラッキー!
打ち上げ場所から近かったので、首はちょっと疲れたが、満足である。
ここの花火は、終了前は音楽に合わせて花火を打ち上げるが、スピーカーの場所や向きのせいか、あまり音楽は聞こえなかった。

この花火大会の帰りは、いつも駅に行く道が混んでいて、駅に到達するまでが大変だが、今回はスムーズに駅まで行ける道を見つけた。
改札前は込んでいたが、ホームに上がると、来た電車は臨時の特急。
六郷土手で初めて止まるのか、乗客はおらず、ガラガラの特急のシートに座った。
こんなにラクに帰れる太田の花火は初めてだった。これもラッキー!

|
|

« 東京湾の花火 | トップページ | 8月の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

花火、堪能されてますねえ。
26日(土)に上京予定ですが、
どこかよい花火スポットなどありますでしょうか。

投稿: こさか | 2006年8月22日 (火) 00時45分

東京近辺の花火大会は、19日の多摩川の花火で終わりました。
26日は、綾瀬や八千代では花火大会があるようですが、ちょっと遠いですね。

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年8月22日 (火) 01時25分

大田の花火、迫力満点でよかったですね!
おまけに席も帰りも全部素敵でした。

見る場所が全て、ベストポイントなのもよかったです。
花火ってこんなに迫力があり感動するものなんだと
あらためて感じました。

ありがとうございました!

投稿: つー | 2006年8月22日 (火) 06時28分

うーん、確かにちと遠いですね。
来年はどこかで見てみたいものです。

投稿: こさか | 2006年8月22日 (火) 09時25分

やっぱり花火は観る場所でずいぶん迫力が違います。
花火の大きな破片が降ってきたり、火の粉が降ってくることもありますが。

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年8月22日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京湾の花火 | トップページ | 8月の花 »