« 多摩川の花火 | トップページ | 水上バーベキュー »

2006年9月 1日 (金)

今日うれしかったこと

最近、スランプ状態で本の原稿が書けない。
28日のブログにそんなカッコ悪い状態を書いたら、友人たちから励ましのコメントをいただいた。
コメントが書き込まれると、メールでその内容が送られてくるが、今日、遅く起きてメールをチェックしたら、新しいコメントがある。
名前は???

ん?もしや・・・
と思って、URLをクリックしたら、私がフリーになる前にいた日本初の独立系FP会社での同僚だった。
15年以上音信不通だった人である。
その頃の出来事が、よみがえってきた。
その人宛にメールを書き始めたが、HPに電話番号があったので、電話をした。

私のブログは、少し前にネットサーフィンしていて見つけたらしい。
メールアドレスがわからないから、コメントを書いたとのこと。
その人も自分で事務所をやっているから、「気晴らしは必要だよね」という話になり、今度、音楽を聴いたり、食事をしようということになった。
本の原稿が書けないという話をすると、「引き出したくさんあるんだから、書きやすいものから書けば」と言われた。

今回の本は、さまざまなジャンルを網羅した小ネタ集なので、同じジャンルのものをまとめて書いたら、ジャンルごとに入稿しようと思っていた。
だが、同じジャンルをまとめて書かなくても、その日の気分で、「今日はこの項目書こうかな~」って感じで書けば、気分的に書きやすいかもしれない。
ジャンルごとに入稿したほうが、編集者も仕事しやすいかと思っていたが、ジャンルごとの入稿にこだわっていて書けないのであれば、本末転倒である。
このところずっとすっきりしない気分だったが、何だか書けそうな気がしてきた。

|
|

« 多摩川の花火 | トップページ | 水上バーベキュー »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

うわぁ。15年ぶりですか、ブログって素敵ですね!
本、すすんでるのですね。楽しみです。
また、息抜きいきましょうね♪

投稿: つー | 2006年9月 1日 (金) 21時29分

>つーさん

いやぁ、まさか、まさか・・・って感じですよ。
本は書けそうな気がしたということで、すすんでいるわけでは・・・(笑)

また、息抜きしましょ!

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年9月 1日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多摩川の花火 | トップページ | 水上バーベキュー »