« 事実を伝えるということ | トップページ | おあげ »

2006年10月26日 (木)

饂飩 四国

Photo_3風邪がひどいので、温かい物を食べようと思い、東急東横店の「饂飩 四国」に行った。

子どもの頃、風邪のときはうどんが定番だったが、体調の悪いときに東京の黒っぽいおつゆのうどんを食べると、ますます体調が悪くなりそうなので、こういうときはどうしても関西風のうどんでなければならない。

「饂飩 四国」は、店名に「四国」とついているように、讃岐うどんの店である。
きつねうどんにしようか、かやくうどんにしようか、ちょっと迷ったが、かやくうどんにした。
かやくうどんが運ばれてくると、小さいお揚げものっていた。
だが、薄い。
うどんのお揚げは、やっぱり「今井」くらいの厚さが欲しい。
きつねうどんにしなくてよかった。

まず、おつゆを一口飲んだ。
味はよかったが、もう少し熱ければなぁ・・・という感じ。
お昼時だったので、お店はかなり混んでいたが、器を温めていないのだろうか。
3分の2くらい食べたところで、卓上においてあったおろしショウガと青ネギを大量に投入した。
おろしショウガは、ふっかけうどん用だろうが、何たって風邪ひきである。
ショウガとネギを大量に摂取して、風邪を撃退しようという作戦である。
ショウガの大量投入は、また違うおつゆの味が楽しめた。

|
|

« 事実を伝えるということ | トップページ | おあげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物&飲み物」カテゴリの記事

コメント

これ、美味そうですね。
東急東横店にあるとは「灯台下暗し」です。

でも、以前大勢でいただいた古鉄さん手作りのうどんにはかなわないでしょうねえ。

投稿: こさか | 2006年10月27日 (金) 19時28分

東京も火曜日から急に肌寒くなって、そろそろお鍋が恋しい季節になってきました。
また、うどん打ち講座とうどんすきパーティーをやろうかなぁ。

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年10月27日 (金) 21時29分

楽しみにしてますよ。
冬場はうどんですよね。

投稿: こさか | 2006年10月31日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事実を伝えるということ | トップページ | おあげ »