« 「90日、愛の時間」 | トップページ | ラ・マティエール »

2006年12月12日 (火)

読売新聞事件 その2

また読売新聞紙上で事件が起きてしまう。
先月に次いで2度目である。

私は読売新聞の自動車保険広告特集で、月1回、相談コーナーの回答をしているが、担当の会社は1か月交替である。
今月は、海外に行っている期間があるので、今月担当の会社には、あらかじめ対応できない日にちを連絡し、締め切りがその期間にかかるようなら、早めに質問を出して欲しいと伝えておいた。

ところが・・・
海外に行く前日、急に、「今日の夜に質問を送るので、締め切りは2日後」いう連絡があった。
だから・・・この期間は・・・できないからって、先月連絡しておいたじゃない!
先方の話によると、急に決まったのだそうである。
仕方がないので、その夜、原稿を書いて送っておいた。
現状が変わっていないかどうか、確認する時間がないため、校正時に確認して現状が変わっているようであれば、直しを入れようと思っていた。

昨夜、メールでレイアウトが送られてきて、確認してくださいとのこと。
締め切り日時の記載がなく、昨夜というか今日の午前4時頃まで仕事をしているような状況だったので、その仕事が終わってから確認しようと思った。

今日、現状を確認して、直しがあったので、夕方、訂正箇所をメールで送った。
ところが・・・
「すでに入稿してしまっており修正は厳しい状況です。
ご理解いただければ幸いです。」というメールが・・・
どうして締め切り時間をまったく知らせないのだろうか。
確認しても、それが反映されないのでれば、確認する意味がないではないか。

ということで・・・
また明日の朝刊に間違った内容の記事が載ってしまう。
自動車保険の私が回答している箇所の、「自動車保険の中断」についてである。
「中断できる期間は、海外渡航の場合は10年以内、それ以外では5年以内です。」とあるが、現在は、譲渡等の理由での中断も10年以内に変更されている。
なので、ここは「中断できる期間は、10年以内です。」に読み替えて欲しい。

|
|

« 「90日、愛の時間」 | トップページ | ラ・マティエール »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はお誕生日ですね。
おめでとうございます♪

ところで読売新聞の件、たび重なるようなら
先方の上司に事実を告げて「困っている」と
伝えたほうがよいのでは。
信用にも関わりますものね。

投稿: こさか | 2006年12月13日 (水) 09時51分

ありがとうございます。

私の名前(ついでに顔写真とプロフィールも)で載っている記事だから、わかっている人は私が間違えていると思うし、わかっていない人は正しい情報だと思うし、どっちにしても私は困るんですよねぇ・・・

読売新聞の広告企画は、先月と今月では違う会社なんですよ。
先月の会社には、私が関わるところのスケジュールを前もって知らせることと、校了日の前日までにはゲラを送ることを約束させました。
今月の会社には、締め切りを知らせるようにと。

これって、こちらから言わなくても、基本だと思うんだけどなぁ・・・

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年12月13日 (水) 10時24分

お誕生日、おめでとうございまーーす。
まだ、おめでたいものです?
てか、そろそろ年齢には触れたくない私・・。
楽しいイベントはありましたか?

なんでもそうだと思うけど、信用で仕事しているんだからミスが重なるとへこみますよね。
それも自分のせいじゃないとなると・・・。笑
そんなときには、ぱぁ~っと美味しい物でも食べて元気になりましょう。

投稿: REIREI。 | 2006年12月13日 (水) 23時26分

どうもありがとう!

誕生日だからめでたいというより、誕生日ということで、「おめでとう!」って言ってくれる人たちが周りにいることが、めでたいのだと思っています。

>そんなときには、ぱぁ~っと美味しい物でも食べて元気になりましょう。

は~い、今日も、おいしく気持ちよく食事できるフレンチレストランで、友人たちと楽しく食事をしてきました。
忙しい中、誕生日の食事会に駆けつけてくれた友人たちに感謝!です。

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年12月14日 (木) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「90日、愛の時間」 | トップページ | ラ・マティエール »