« 「チャングムの誓い」 | トップページ | 「90日、愛の時間」 »

2006年12月 5日 (火)

さつまいものパウンドケーキ

Pb200327 さつまいもがあったので、パウンドケーキを作った。
最初は、さつまいもを入れた蒸しパンを作ろうと思ったが、気が変わって、パウンドケーキにした。
いつものことながら、量はテキトーで、レーズンもあったので思いつきで入れて作ってみたが、食べてみたら、バターと砂糖の量もちょうど良く、とってもおいしかった。

材料
さつまいも               200g程度
ホットケーキミックス         100g
バター(無塩でなくてもOK)     50g
砂糖                  40g
卵                                   2個
レーズン(なくてもOK)            50g
レモン汁                           大さじ1くらい

作り方
1.さつまいもは蒸かし、フォークの背で、適当につぶす。
どのくらいつぶすかは、その日の気分とお好みで。
2.バターをボールに入れ、室温で柔らかくし、泡立て器でまぜる。
3.そこに砂糖を入れ、白っぽくふんわりするまで混ぜる。
4.卵を溶き、そこに入れて混ぜる。
5.つぶしたさつまいもとレモン汁を入れ、混ぜる。
6.ホットケーキミックスを入れて混ぜる。
7.レーズンを入れて混ぜる。
8.ケーキを取り出しやすいように、型の内側にクッキングシートを敷く。
9.7の生地を型に入れて、表面を平らにし、180度のオーブンで35分焼く。

そして・・・
できあがり!

バターは無塩バターを切らしていたので、普通のバターを使ったが、この量なら塩味も適当で問題なかった。
もっとバターを入れるのなら、無塩のほうがいいと思う。
さつまいもは甘みがあるので、砂糖は控えめにしたが、ちょうどよかった。
私はさつまいもを蒸かしてつぶしたが、生のさつまいもをサイコロ状に切って入れてもよいと思う。
思いつきで入れたレーズンも、アクセントになりgood!

ホットケーキミックスを使ったので、簡単なわりには、おいしいので、是非お試しあれ~

|
|

« 「チャングムの誓い」 | トップページ | 「90日、愛の時間」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物&飲み物」カテゴリの記事

コメント

あらら、美味しそうですこと。
美味しくて簡単なのが一番です。
さつまいももシーズンですなぁ。

てか、最近なんかいっぱい美味しい物、作って食べてるねぇ。
食は人間の基本ですね。

投稿: REIREI | 2006年12月 5日 (火) 00時52分

最近の私の流行は「味を描く」。
テーマは「簡単・おいしい」です。

さつまいものパウンドケーキは、ホント、おいしかったので、お試しあれ~

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年12月 5日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「チャングムの誓い」 | トップページ | 「90日、愛の時間」 »