« 読売新聞事件 その2 | トップページ | クリスマスの花 »

2006年12月14日 (木)

ラ・マティエール

Pc140300昨日は私の誕生日だったので、友人たちと神楽坂のフレンチレストラン「ラ・マティエール」で食事をした。

「ラ・マティエール」は、今年5月に開店した店だが、先月、ランチで行ったとき、おいしかったので、今回はディナーで行った。
ディナーは 、4725円と6300円のプリフィクスコースと、8400円のおまかせコースの3つのコースがあるが、4725円の前菜・メイン・デザート・コーヒーのコースにした。
4725円のコースは、本来はプリフィクスなのだが、5人以上の場合は、シェフのおまかせとなり、みんな同じ料理になるが、メインの料理は、各自、肉か魚かを選ぶことはできる。
肉はラム、魚は金目鯛だったが、魚を選んだ人が多かった。

Pc130291
自家製のパン

焼きたてでおいしい

Pc130292
前菜

鯖のサラダ仕立て

普段は生っぽいサバは食べないが、これもおいしくいただきました~

Pc130293
メイン

金目鯛と野菜の組み合わせもよく、とってもおいしかった♪Pc130294

デザート

私のお皿はデコレーション付き
ロウソクは3本(って、何歳?)

飲み物は、コーヒー、紅茶、エスプレッソから選ぶことができ、私は紅茶にした。

Pc140301昨夜はちょっと遅く、21時のオーダーストップの時間ぎりぎりに予約したが、11時過ぎまで、おいしく、楽しく過ごした♪

忙しい中、駆けつけてくれた皆さん、ありがとうございました。

ついでに・・・
「ラ・マティエール」に先月ランチで行ったときの料理も♪
このときも、前菜・メイン・デザート・コーヒーの2625円のコースにした。

_014

前菜

サッと焼いてあるイカがおいしい

_048
メイン

牛ホホ肉の赤ワイン煮




_051
デザート

ブラマンジェとライチのソルベ

甘すぎず、甘みが足りなくもなく、まさに私好みの甘さ!

_052
コーヒー

飲む前に撮り忘れたので、飲みかけ

|
|

« 読売新聞事件 その2 | トップページ | クリスマスの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物&飲み物」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、おめでとうございます。
実は、来週の火曜日が私の誕生日なので、6日違いだったのですね。

投稿: ハーロック | 2006年12月15日 (金) 02時21分

ありがとうございます。

12月生まれ組で、いつかみんなでお誕生日会でもしましょうか~
ハーロックさんはお忙しいでしょうから、「いつか」としか言えないのですが。

まあ、早い話が、口実は何でもいいから、おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲みましょ!ってことです。

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年12月15日 (金) 02時26分

あらためてお誕生日おめでとうございます!
写真、すごく綺麗に撮れてますね★感激しました♪

投稿: rika | 2006年12月16日 (土) 09時54分

出席してくれて、ありがとう!
いただいたお花をTOP画像にしました。

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年12月16日 (土) 15時45分

素敵なお店でしたね。
素敵な1年がすごせますように♪

次回はランチにいこうと思います。

投稿: つー | 2006年12月16日 (土) 22時31分

出席してくれて、ありがとう!

ランチのほうがコストパフォーマンスがいいので、おすすめです。

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年12月17日 (日) 12時03分

今回は出席できなくて残念でした。
あらためて、遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!
お料理も美味しそうで、私も行ってみたくなりました。
今度、ランチに行ってみますね。

投稿: どらみ | 2006年12月17日 (日) 23時06分

ありがとう!

ランチ、ぜひ行ってみてください。

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年12月17日 (日) 23時45分

初書き込みです!


私もいつかラ・マティエールに
伺いたいと思っています。

素敵なお誕生会だったのでしょうね。
おめでとうございます!!^^

投稿: b | 2006年12月24日 (日) 23時09分

ありがとう!

このお店、5人以上の場合はシェフのおまかせになるので、4人以下で行って、自分の好きな料理を選ぶのもいいと思います。

投稿: 古鉄恵美子 | 2006年12月25日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 読売新聞事件 その2 | トップページ | クリスマスの花 »