« 「魔王」第2話 | トップページ | 「魔王」第3話 »

2007年3月26日 (月)

「週刊現代」にコメント掲載

Top_hon_03_2 3月21日のブログで、雑誌の取材を受けたことを書いたが、本日、その雑誌が発売された。

取材を受けた雑誌は、「週刊現代」(4月7日号)
その中の『 総力取材 「標準生命表」11年ぶりの改定で、4月から保険料が最大17%も変わる 生命保険&医療保険 駆け込みで入って「得する保険」「損する保険」』である。

4ページの記事で、私のコメントは最後のページに数行載っている。
週刊誌は、進行が早いので、月刊誌のようにゲラを見せてもらえることはほとんどないが、一応、私のコメント部分の原稿は見せてもらった。
後半部分は、このように直して欲しいという希望は出したが、文字数が少しオーバーするということで、デスク(記者の上のポジション)の判断ということになった。
今日、その部分を見てみたら、私が入れた直しそのままではないが、前半部分と合わせて、ミックスした感じにはなっている。
まあ、いいだろう。

週刊誌などに載っている数行のコメントを読んで、「このくらいなら自分でもコメントできる」と思う人はいるかもしれない。
だが、21日のブログにも書いたように、通常、雑誌の取材は1時間程度。
今回は2時間以上にわたって「総力取材」された。
話したことが、記事全体にも反映されるのである。

生命保険の「標準生命表」の改定は、11年ぶり。
若年層と高齢層の病気による死亡率は改善し、30代は「自殺」が死亡率を引き上げるという、11年前に比べて世相を現したものとなった。

|
|

« 「魔王」第2話 | トップページ | 「魔王」第3話 »

仕事」カテゴリの記事

保険・金融」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

青森では水曜が「週刊現代」の発売日。
明日、記事を楽しみに拝見させていただきます。

投稿: こさか | 2007年3月28日 (水) 01時56分

記事拝見しました。
コメントはほぼ一言に近いけれど、取材量はかなりなものがあるのですね。
保険会社の差というと体力差と思いがちですが、戦略が底にあるという見方はちょっと新鮮でした。

投稿: こさか | 2007年4月 1日 (日) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「魔王」第2話 | トップページ | 「魔王」第3話 »