« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

「あの空をおぼえてる」

映画「あの空をおぼえてる」の試写会に行ってきた。
主演は竹野内豊と水野美紀。でも、子役の男の子がなかなかいい。

子ども2人が交通事故に遭い、女の子は死亡し、男の子は一度は心臓が止まるが生還する。
父親は女の子を失った現実を受け入れられない。
男の子は、そんな両親に気を遣いながら、妹への想いを密かに手紙に綴る。

この映画のストーリーを知ったとき、「観たら泣くだろうな」と思った。
やはり、男の子が亡くなった妹あてに書いた手紙を両親が見つけ、読むあたりから、涙がじんわり・・・

見終わった後は、いい映画見たなぁ・・・という想いが残った。
平井堅が歌っている主題歌「いつか離れる日が来ても」も、なかなかいい。

「最近感動したことないなぁ・・・」と思う人や、ネットのお散歩でドライアイになってしまった人に、ぜひお勧めしたい。

| | コメント (2)
|

2008年3月30日 (日)

3月の花

P1000526先日のお花の教室では、椿とスプレー菊の組み合わせがあったので、これを選んだ。
今は椿のつぼみも開いて、たくさん花をつけている。

椿は花びらが落ちて散るのではなく、花の形のままポトリと落ちるので、それを水を入れたガラスの器に入れて浮かべている。

| | コメント (2)
|

2008年3月29日 (土)

魔王公式ガイドブック

101先日、「魔王公式ガイドブック」を買った。
このガイドブックは上下巻に分かれているので、もちろん両方買った。
買ったときには、ムフフな気分で買ったが、なかなか中を読むヒマがない。

このときは一緒に、「韓国&アジアTVドラマガイドvol.015」も買った。
この中には、「魔王事件簿完全ガイド」があり、それが欲しくて購入した。

事件簿完全ガイドには、「魔王」のそれぞれの事件が時系列にまとめられていて、地理まで書いてある。
この地理は、実際に撮影された場所ではなく、ドラマの中で設定されている場所が書かれている。
「魔王」の実際のロケ地は、水原やその近郊が多いが、ドラマの中での設定は、ソウルになっている。

昨日会った社長の韓流関係の会社では、「魔王」に関する権利もいくつか取得しているとのこと。
「魔王」に関する企画の話を聞いて、関われたらおもしろいと思った。

| | コメント (2)
|

2008年3月28日 (金)

幸運の女神の前髪

今日、予想外にとってもうれしいものをもらった。
それは「魔王」のクリアファイル2枚。
もちろん、チュ・ジフンが載っている非売品である。

友人の友人で韓流関係の仕事をしている人がいて、友人が私のことを話したら、会いたいということで、4人で食事をすることになった。

最後に来た人が社長だったが、名刺交換後、私にくれた物が「魔王」のクリアファイルだった。
「まずは軽いジョブで」ということだったが、当然、私が何を好きなのか調べた上でのプレゼントだった。

それからは延々とほとんど2人で「魔王」や韓流関係の話をした。
私は、「チュ・ジフンの独占インタビューをしたいんです」と言った。
それが実現するかどうかはわからないが、これからおもしろい展開が期待できそうで、ワクワクした。

また幸運の女神が微笑んでくれたようだ。

| | コメント (7)
|

2008年3月27日 (木)

保険の銀行窓販

生命保険協会で、銀行の保険窓口販売(通称:銀行窓販)の話を聞いてきた。
保険の銀行窓販は、4回にわたって段階的に解禁され、昨年12月22日には、全面解禁された。

保険を販売する銀行員の教育は行っているだろうが、どの程度の知識があるのか、よくわからない。
銀行で以前から取り扱っている金融商品でさえ、あまり知識のない行員がいるのに・・・
やはり、銀行の窓口に行き、保険のことはよく知らないふりをして、いろいろ質問してみるしかないだろう。

| | コメント (0)
|

2008年3月26日 (水)

朝寝坊は○○○万円の・・・

昨夜は勉強会に行き、その後の懇親会にも出席して帰宅したら、午前0時だった。
それからメールチェックをし、ついでにネットのお散歩をしてしまった。
気がついたら2時過ぎていて、それからシャワーを浴びたら、寝たのが午前3時だった。

近いうちに数十万円必要になるので、株でそれを1日で捻出しようと思い、昨日、株を買ったが、少し下がってしまった。
3時に寝るので朝起きられず、寝ているうちに株価が上がって、起きてみてみたら下がっていた・・・ということになるとイヤなので、寝る前に、必要な金額分の利益が出る水準で、指値で売り注文を出しておいた。

はやり9時までに起きられず、起きてからメールをチェックしてみたら、9時20分に全株売れていた。
「よかった!」とその時は思った。
ところが・・・
証券会社のサイトを見てみたら、私が昨日買って今日売った株は、ストップ高近い値段になっている。
その時に売ったら、利益は6倍だった。

2日間で必要な金額を儲けることができたので、目標は達成したが、普通に起きていたら(早起きとは言わない)、6倍の利益を得ることができたのに・・・と考えると、悔しい。
早起きを宣言しながら、何度同じことを繰り返しているのだろう。
これじゃ、学習効果がないじゃないか。

もう、午前0時以降は、仕事以外ではパソコンの電源を入れないことにしようかと思う。
ネットのお散歩もヤメ。
今日の悔しさを心に刻み、もう夜遅く寝るのはやめることにする。
でも、目標額は達成したのだから、それはそれでよしとしよう。

| | コメント (3)
|

2008年3月25日 (火)

スンハの事務所in「魔王」

P102「魔王」でスンハ(チュ・ジフン)の事務所のビルとされていたところは、実際の裁判所の近くで、弁護士事務所も多い場所にある。

ドラマの中では、ビルの入り口と、最終回で横の駐車場が使われた。

P103ここに行ったのは、今年の1月。
ジフニとの交流会の後、VOGUEGIRLにジフニの写真が載ったcafe Bricklane st.に行って、その後、食事をしてからここへ行ったので、ビルは真っ暗だった。

| | コメント (0)
|

2008年3月24日 (月)

オスの家in「魔王」

P5150「魔王」のオス(オム・テウン)の家には、昨年5月に行ってきた。
オスの家は、高級住宅地でおなじみの平倉洞にある。

家の中はスタジオのセットなので、門のところやその前の道しか使われていないが、オム・テウン関連のシーンでは、よく使われていた。

| | コメント (0)
|

2008年3月23日 (日)

タロットカフェin「魔王」

P9200「魔王」で、ヘイン(シン・ミナ)の友人がやっているタロットカフェの外観として使われている店は、弘大の私が勝手に「韓国ドラマロケ地密集地」と言っている場所にある。
ここには、昨年9月に行ってきた。

近くには、「春のワルツ」や「宮」、「私の名前はキムサムスン」のロケ地、ちょっと離れたところには「コーヒープリンス1号店」の店がある。

「魔王」のロケ地は水原やその周辺が多いが、なぜタロットカフェの外観のようなよく使う場所を、弘大の店にしたのか、よくわからない。

| | コメント (2)
|

2008年3月22日 (土)

ヨイド公園in「魔王」

P514スンハ(チュ・ジフン)が「魔王」のなかで、公園のベンチに座って、光を感じたり、子どもたちを眺めていたシーンがあったが、あの公園はヨイド公園である。

ベンチは撮影のために持ち込んだもので、公園にはない。
この木の下のほうにベンチは置かれていた。

ヨイド公園は、「魔王」と同じパク・チャンホン監督の作品「復活」でも、よくロケ地として使われていた。
「魔王」では最初の頃しかヨイド公園を使っていなかったが、「復活」ではたびたび使われていた。

ヨイド公園のこの場所には、昨年の5月、水原のKBSドラマセンターに行く日の午前中に、行ってきた。
その時には、この後にジフニに会えるなんて、予想していなかった。

| | コメント (2)
|

2008年3月21日 (金)

地下道in「魔王」

P1001昨年、韓国KBS2で放送された「魔王」。
その中で、スンハ(チュ・ジフン)が歩いていったり、友人を殺されたオス(オム・テウン)が壁に何度も頭を打ちつけた地下道に、昨年12月に行ってきた。
この地下道は、「銭の戦争」でも使われた。

地下道では、ハッカ飴をポケットから出してなめたい気分だった(笑)。

| | コメント (4)
|

2008年3月20日 (木)

アン・ジェウク&チャ・テヒョン

チュ・ジフンファンクラブ創団式に出席するために、昨年12月にソウルに行ったが、そのときに「魔王」に出てきた地下道に行った。

その近くには韓国の放送局であるKBSの本社がある。
私は昨年5月に見学したが、他の2人は行ったことがないので、3人でKBS本社を見学しようということになった。

P10111見学者入り口のほうに行くと、その手前に人だかりができている。
小さなスタジオをガラス張りにして見せているようだ。
「ヌグセヨ?(誰ですか?)」と、そこにいる人に尋ねても、反応がない。
どうも全員日本人のようだ。

P10222ガラスに張り付いている人たちの隙間から見てみると、アン・ジェウクが見えた。その隣にいるのは、チャ・テヒョン。
そういえば、この2人、「アン・ジェウクとチャ・テヒョンのミスターラジオ」というラジオ番組をやっているんだった。

せっかくだから写真を撮ってみたものの、建物のガラスとスタジオのガラスがあるため、きれいに撮れなかった。
見学時間がそろそろ終了するのP100333で、見学者入り口から入ると、そこにはガラス窓があり、ブラインドが下りていた。
だが、窓の縁とブラインドの隙間から、隣のスタジオが見えた。

外から見るよりはっきりとアン・ジェウクとチャ・テヒョンが見え、手を振ると、こっちを見てくれた。
その時から、アン・ジェウクがテレビに出ていると、ちょっと気になるようになった。

| | コメント (0)
|

2008年3月19日 (水)

「チム~あこがれの人~」

先日録画しておいた映画「チム~あこがれの人~」を観た。
主演は、アン・ジェウクとキム・ヘス。
特に観たいと思って観たわけではないが、アン・ジェウクが女装をするというので、ちょっと興味があった。
10年前の映画だが、驚くほどアン・ジェウクが若い。

これまでアン・ジェウクにはあまり興味がなかったが、昨年12月、韓国KBSで本人を見る機会があってから、ちょっと気になるようになった。
先日テレビで観た、数年前の「ゲリラコンサート」でのアン・ジェウクは、なかなかよかった。

| | コメント (0)
|

2008年3月18日 (火)

韓国コスメ

M8070lソウルに行くたびに、明洞あたりで韓国コスメを買い溜めしてくるが、これまででいちばんのお気に入りはMISSHAのスキンチェンジャーピーリングジェル。

最初は、評判がいいようなので買ってみたが、使ってみて感動した。
使った後、頬を両手で触ってみると、殻をむいたゆで卵のようだった。
これまで使ってみたピーリングジェルの中ではダントツだった。

友人にも勧め、ソウルに行くたびにまとめ買いをしていたが、昨年12月に明洞に行ったときは、MISSHAのどこの店舗にもなかった。
9月にはあったのに・・・
新商品のちょっと高いピーリングジェルがあったので、こちらの商品はなくしてしまったようだ。

ちょっと気分がすぐれないような時でも、このピーリングジェルを使って、その後の肌を触ると、少し気分が良くなる。

ソウルではもう手に入らないようなので、もしかしたら新宿三越アルコット店にはあるかも・・・と思って1月に覗いてみたら、まだあった。
ちなみに日本価格は1200円。韓国では6000Wだった。

| | コメント (4)
|

2008年3月17日 (月)

日経平均1万2000円割れ

先週金曜日のニューヨーク市場の大幅下落を受け、今日の東京市場も大幅安。
日経平均株価の終値は、454円安の1万1787円となった。
日経平均の1万2千円割れは2005年8月以来、約2年7ヶ月ぶりである。
TOPIX(東証株価指数)も、43ポイント安の1149ポイント。

株価が下がると心配してくれる人がいるが、私は現在、株は1株も持っていない。
なのに、毎日株式相場を見ているのは、注目している銘柄の買い場や空売りする銘柄を探しているからだ。

一方、外国為替市場は、ドル安が止まらず、ドル円相場は1ドルが95円台になった。
こんな状況なのに、日銀総裁がまだ決まらない。

株で取るか、為替で取るか。いずれにしてもしばらくは市場から目が離せない。

| | コメント (4)
|

2008年3月16日 (日)

図書館

今日はうららかな春らしいお出かけ日和だったが、私は図書館にこもって仕事をしていた。
会社員が仕事をしている平日に遊んだりしているので、会社員が遊んでいる日曜日は、仕事をするのである。

今日は、原稿の図表作り。
民法や税法についてわかりやすく書いていたのだが、やはり文章だけだとわかりにくい。
そこで図や表を入れるのである。
図表作りも著者の仕事である。

単行本を書いたりすると、「この本、何人でお書きになったんですか?」なんて聞かれることがあるが、私は自分の名前で出しているものは、雑誌の原稿や新聞の連載なども、すべて調査や取材から、原稿書き、図表作りまで、全部自分でやっていて、ゴーストライターは使わない。

インターネットに接続できるところでやっていると、つい、ネットでお散歩を始めたりするが、私が行っている図書館は、パソコンは持ち込みできても、ネットには接続できないので、ネットで調べ物をするとき以外は、このほうが仕事ははかどる。

区立の図書館は、毎月曜日が休館日。
月曜は、どこの図書館にも行かれない。
休館の曜日を、図書館によって変えてくれたら便利なのにと思う。

| | コメント (0)
|

2008年3月15日 (土)

Wii Fit

P1000513先日のパーティーでWii Fitをもらった。
パーティーでは、いろいろな景品が用意されているようだったが、いちばん高価なものは、香港・マカオ3泊4日の旅だった。

抽選だったが、景品はだんだんいいものになっていった。
何か大きい物が出てきたと思ったら、Wii fitだった。
Wiiは知っているが、 Wii Fitは知らない。
おしゃべりしながら見ていたら、何と私の名前が呼ばれた。
前に出て行くと、「本体はありませんよ」と。
だが私はWii本体を持っていない。

周りの人たちは、「Wii Fitっていいですよ」とか「ハマリますよ」とか言う。
先日、ビックカメラに行くと、本体は2万5000円で売っていた。
ちなみにWii Fitは8600円くらいだった。

本体を買うと、きっと他のゲームソフトも欲しくなるだろうと思う。
それでなくても、観る予定の韓国ドラマがたまっている。
これ以上はまる物を増やしても、時間がなくなるだけだ。
でも、本体を買わないと、もらったWii Fitは使えない。
Wii本体を買うべきか買わざるべきか。
大きな箱を毎日見ながら、ハムレットのように悩む私だった。

| | コメント (0)
|

2008年3月14日 (金)

桜とチューリップ

P1000514先日のお花は、桜、チューリップ、ヒバの組み合わせがあった。
桜もチューリップも、大好きな花なので、これを選んだ。

このときはまだつぼみだった桜だが、いまは七分咲きになった。
一足先に、家でお花見ができそうだ。

| | コメント (2)
|

2008年3月13日 (木)

ドル安

今日、日本時間の夕方、欧州外国為替市場で、円相場が、一時、1ドル=99円77銭をつけた。
100円台を突破し、99円台に突入したのは1995年11月10日以来のことで、12年4カ月ぶり。

これは円高というよりドル安。
サブプライムローン問題やアメリカの景気の先行き不安などから、他の通貨に対してドルが売られたからだ。

ドル預金をしている人もだが、FXでドルを買っている人は大変だろうと思う。

| | コメント (2)
|

2008年3月12日 (水)

「アンティーク」

チュ・ジフン主演の映画「アンティーク」の撮影が終了したらしい。
この映画の撮影セットを見に行ったのは、1月の末。
ソウルの最高気温が氷点下だったときだ。

結構長く撮っていたようだが、予定通り、5月に公開されるのだろうか。
日本でも公開予定というのがうれしい。

日本ではいつ公開されるのだろう。
こういうとき、東京に住んでいて本当に良かった思う。
高校までは地方に住んでいたが、どうしても聴きたいコンサートや芝居があると、東京まで来ていた。
いろいろなイベントが毎日のようにあり、行こうと思えばすぐに行ける東京の人が羨ましかった。
大学は絶対に東京の大学に行こうと思っていたのは、こういう理由からだ。

| | コメント (4)
|

2008年3月11日 (火)

スキー

昨日の夕方思い立って、今日は、越後湯沢でスキーをしてきた。
天気予報を観ていたら、先週は越後湯沢は雪。
ずっと雪が降る中で滑るより、雪が降った後に行きたかった。

JRの日帰りスキーのパンフレットはずっと前にもらっていたが、むち打ち症になったり風邪を引いたりしているうちに、3月も3分の1過ぎてしまった。

平日だったら、レディースプランがあり、新幹線の往復の料金くらいで、新幹線往復切符の他、リフト1日券と1000円分の食事券、それにクアハウスの入浴券がついている。
おトクなプランなのだが、平日行くのであれば、株式相場を見ていられない。
レディースプランの安さより、株式相場で儲け損なったり、損をする金額のほうが大きい。
多少高くても、土日に行くべきだという結論になった。

だが、昨日の夕方、パインリッジリゾート神立のサイトを見たら、昨日の天気は雨交じりの雪。
yahooのスキー場天気予報の今日の予報は晴れだが、明日はくもりで、その後は気温が上昇するという。
グショグショ雪で滑りたくないので、湯沢で滑るなら今日が最後のチャンスだろうと思った。

それに、今夜の予定はキャンセルになり、今日は仕事のアポも入っていない。
私の事務所は、外から電話がかかってきても、午前9時から電話をとってくれる人がいるので、携帯電話の電波の入るところにいるのなら、特に問題はない。
株式相場も、「明日(つまり今日)はたぶん見なくても大丈夫だろう」と思った。

そこで、昨日の夕方、レディースプランの申込みをしたが、問題は朝ちゃんと起きられるかどうか。
安いプランではあるが、指定の新幹線に乗れなければ、あらためて切符を買わなければならない。
目覚まし時計のアラームは、無意識に止めてしまうことが最近多いので、目覚まし時計と携帯のアラームをセットして午前1時に寝た。
すると、4時に目が覚めた。まだ早いからもちろん寝たが、さすがにアラームが鳴る前に、何度か目が覚めた。

予定の新幹線に乗り、午前9時半頃、越後湯沢の駅に着いたが、快晴だった。
すぐにパインリッジリゾート神立のシャトルバスが来て、スキー場に向かった。

最初のリフトの乗り場の雪はグショグショ。
イヤな予感がしたが、上の方に行くと、まあまあの雪質だった。
やはり今日が最後のチャンスだったかもしれないと思った。

昔は、ランチの時間がもったいないと思ったり、リフトに乗っているとき以外、まったく休憩しないで滑っていたが、いまはちゃんとランチも普通に時間をかけて食べるし、1回くらいは休憩も入れる。
最近、スポーツもほとんどしていなかったので、滑っていると、気分が爽快になった。
これで明日から、また早起きにチャレンジして、仕事もがんばろうという気になる。

帰宅してから株式相場をチェックしたが、予想に反して、張り付いて見ていたら・・・という動きだった(笑)。
でも、いいのだ。明日以降も株式市場はオープンしているのだから(と、ちょっと強がる)。

| | コメント (2)
|

2008年3月10日 (月)

家庭菜園

昨年、一昨年と、ベランダ菜園をやっていたが、私に影響されたのか、母が昨年から畑を借りて、家庭菜園を始めた。
今日、自家製の大根とカブ、ホウレンソウが宅配便で届いた。

前回は、大根の葉がなかったので、「葉付きで送って」と言った。
今回、畑に収穫しに行ったら、鳥が大根の葉を食べていたため、あまり葉っぱがないと電話があった。

一昨年、私はベランダでトマトを作っていたが、赤く色づいたトマトの実を、カラスが狙っていた。
カラスに食べられる前に収穫して食べたが、怒ったカラスはトマトの茎の先端を食いちぎった。
カラスも許すまじ・・・

昨年、友人から、「ブログに今年はベランダ菜園の書き込みがあまりないね。」と言われた。
一昨年はうまくいったのだが、昨年はナスもあまりできず、青ジソは早く枯れてしまい、キュウリはブログに書いたように、私が肥料をやりすぎて枯らしてしまったため、書くことがなかった。
土に問題があったのだろうか?

| | コメント (0)
|

2008年3月 9日 (日)

朝型移行難航中

最近、夜型から朝型に変えようとしている。
昨日は朝6時前に起きたのに、今日は起きられず。
これまでより極端に早く起きると、何だか身体がいつもと違い、変な感じ。
今日は遅く起きたため、身体の方は違和感がないが、1日が短く感じるし、やるべきことがあまりできていない。

明日から9時前には、ちゃんとパソコン前に座り、9時からは株価のチェックができるようにしたい。
mixi株はどんな動きをするんだろう?
会社側のあの対応なら、また下げそうな感じだ。

頭の中には「起きてこれをしなきゃ!」というのがあるようで、先週など、夢の中で株価のチェックをしていて、目が覚めてから夢だということに気づいた(笑)。

| | コメント (0)
|

2008年3月 8日 (土)

mixi利用規約改定騒動

3月3日、mixiが4月1日から利用規約を改定すると発表した。
新規約でmixi会員が問題にしたのは、第18条。

****************************
第18条 日記等の情報の使用許諾等
1.本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2.ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
****************************

mixiの場合、日記は「友だちまで公開」「友だちの友だちまで公開」「全体に公開」のいずれかを選択できる。
公にはできないけど、親しい人には読んで欲しいような内容であれば、「友だちまで公開」を選ぶわけである。

だが、新規約だと、 「日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、(中略)無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとします。 」とあり、日記を書くということは、その情報をmixiが使用する権利を許諾しているとされ、「友だちまで公開」の情報を外に出されても仕方がないということになってしまう。

そこで、mixiには会員から問い合わせなどが殺到し、こんな規約ができるのなら、退会するという人も出てきた。

ちなみに、3月3日からmixi株は暴落し、一昨日はストップ安にまでなった。
以前、mixi株を大量に保有していたサイバーエージェントは、すでにmixi株を手放していたため、ホッとしただろう。
ちなみに、mixi株がストップ安をつけた一昨日、サイバーエージェントはストップ高になった。
サイバーエージェントと聞いてもよくわからないという人でも、社長が女優の奥菜恵と結婚・離婚した会社というと、わかるかもしれない(笑)。

今回の利用規約の改定は「騒動」というほどの事態になったため、mixi側はその後、追記を発表しているが、株価の下げを止められないような内容である。

mixiにも顧問弁護士がいて、利用規約改定のようなときは顧問弁護士もその内容をチェックするだろうが、こんな内容を発表すると会員の間にどんな反応が起きるのか、まったく想像できなかったのだろうか。
担当者と顧問弁護士の想像力の欠如、そしてその後の対応の悪さが、最近のmixiの株価に結果として表れている。

3月3日に新利用規約が発表されたとき、即、mixi株を空売りすればよかった(笑)。

| | コメント (4)
|

2008年3月 7日 (金)

Gyaoで「宮」放送中

3月4日正午から、Gyaoで「宮」の放送が始まった。
前日に知ったときは、ついにGyaoで「宮」を放送するんだ・・・と、ある種の感慨があった。
今はまだ第1話を放送しているため、ノーカットの「宮」を見たことない人も、まだ間に合う。
火曜日の正午更新のため、11日正午からは第2話が放送される。

とりあえず、第1話はパソコンのHDDに保存したので、仕事中に煮詰まり、気分転換に「宮」を見たいときは、これからはDVDをセットしなくても、簡単に観ることができる。

Gyaoは、簡単な登録すれば、無料でドラマや映画をノーカットで観ることができるため、おすすめである。
http://www.gyao.jp/drama/

| | コメント (4)
|

2008年3月 6日 (木)

早起きは30万円の得

以前、ここで夜型から朝型に変えるという宣言(?)をしたが、今週月曜日からの4日間で、早起きできたのは月曜日だけだった。

昨日も、勉強会と懇親会があって、結局帰宅したのは午前0時頃だった。
それからメールチェックをし、最近のmixi規約改定事件の動向はどうなったかなどをチェックしていたら、午前2時を過ぎてしまい、お風呂に入ってベッドに入ったら午前3時だった。

懇親会の後半は、落語家の桂扇生さんとずっと話していて、さすがに落語家だけあって、話していてとてもおもしろかった。
そんなことがあって、少し興奮気味ですぐに眠れないような感じだったので、眠るための薬を飲んだが、なかなか眠れず、寝たのは午前4時頃だった。
なので、今日は早起きは諦め、目が覚めたらお昼近い時間だった。

いつものように、パソコンに電源を入れ、株価を確認したら・・・
注目株は、ここ数日あまり動いてなかったのに、今日は前場に大きく動いていた。
また寝ているときにこんなことになってしまった・・・

以前は「早起きは30万円の得」と自分で言っていて、9時前にはネットで情報チェックをし、9時からは株価の動きを見ていたのだが、夜型になるとそれがなかなかできなくなり、結果として儲け損なってしまう。
今日ちゃんと起きていたら、30万円どころの得ではなかった(涙)。

ここで心も体質も入れ替え、何としても朝型にして、株も仕事もファイティン!なのだ。
家にいるときは、午前0時には寝ることにしよう。
あと、25分。
お風呂にのんびり入っている時間はないので、今日はシャワーだけにして、寝るのだ!

| | コメント (0)
|

2008年3月 5日 (水)

「魔王」完全版放送

So-netで4月2日から「魔王」完全版が放送されるが、完全版はノーカット版なのだろうかと思い、So-netに問い合わせをしたら、返事が来た。

「魔王の「完全版」は初回放送時にカットした部分を完全復元して放送致すのです。
ノーカット版と同意語でもありますが、韓国ドラマは、殆どの場合、著作権の問題で本国で放送された状態をそのまま放送できないケースが多く、日本で放送できるように一部を改変したり若干ですがカットを施す場合があります。
このため当チャンネルでは初回放送時にカットが施され、その後日本で放送可能な素材を全て放送する場合「完全版」と定義させて頂き今後統一させて頂く所存です。」

「完全版はノーカット版と同意語」とあるけれど、「日本で放送可能な素材を全て放送する場合「完全版」と定義させて頂き」と書いてある。

ノーカット版というのは、韓国で放送したままのもので、まったくカットしてないものだと私は思っていたが、日本で放送可能な素材を全て放送するということは、放送できないところはカットしてあるということになる。

それにしても、昨年So-netで放送されたものは、必要以上にカットしたということになる。
最初から「完全版」で放送して欲しい。

Mnetの「雪の女王」も、昨年はカットの嵐のテレ東版を放送し、がっかりしたが、視聴者の要望が多かったということで、今、ノーカット版を放送している。
Mnetはスカパー!の中でも高い視聴料なのだから、視聴者の要望も当然である。
私も昨年、Mnetで「雪の女王」の放送をするということで、当然、ノーカット版だと思っていた。
それを地上波と同じ45分ものを放送するとは・・・
改めてノーカット版を見ると、それぞれの役の心理が細かく描写されていた。
昨年、カットの嵐の「雪の女王」を観た時間を返してくれ!と言いたくなった。

| | コメント (0)
|

2008年3月 4日 (火)

「魔王」コレクターズBOX

最近の仕事中のBGMは、「宮」から「魔王」に変わり、そして今は「春のワルツ」。
「宮」より「魔王」のほうが、仕事がはかどるようだ。

「魔王」ネタでは、6月13日に「魔王コレクターズBOX」が発売される。
内容は、
●製作発表会  名場面集(インタビュー)
●パク・チャンホン監督インタビュー 脚本キム・ジウインタビュー
●撮影監督、照明監督、編集監督、特殊映像監督インタビュー
●オム・テウン、チュ・ジフン、シン・ミナ インタビュー
●NG集 メイキング映像 未公開映像
●ミュージックビデオ 他
というもの。
お値段は7875円。
「魔族」としては買いだろう。

So-netでは、4月からまた「魔王」が放送されるが、今回は「魔王」完全版となっている。
以前に放送したものは、ノーカットではなかったそうだが、今回はノーカット版ということだろうか。

| | コメント (2)
|

2008年3月 3日 (月)

ひな祭りの花

P1000502今日、3月3日は桃の節句。
おひな様を飾り、女の子の健やかな成長を祝うひな祭りの日である。

2月最後のお花の教室は、桃の花を使う。
菜の花やストックと組み合わせたものもあったが、私は水仙と雪柳を組み合わせてあるのを選んだ。

P1000507ひな祭りの花の時は、いつもと違い、塗り物の花器が用意してある。

最初の作品は、春の日と春風を感じさせるような作品にした。
次の作品は、お椀を使って、こぢんまりと生けた。

| | コメント (2)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »