« 家庭菜園 | トップページ | 「アンティーク」 »

2008年3月11日 (火)

スキー

昨日の夕方思い立って、今日は、越後湯沢でスキーをしてきた。
天気予報を観ていたら、先週は越後湯沢は雪。
ずっと雪が降る中で滑るより、雪が降った後に行きたかった。

JRの日帰りスキーのパンフレットはずっと前にもらっていたが、むち打ち症になったり風邪を引いたりしているうちに、3月も3分の1過ぎてしまった。

平日だったら、レディースプランがあり、新幹線の往復の料金くらいで、新幹線往復切符の他、リフト1日券と1000円分の食事券、それにクアハウスの入浴券がついている。
おトクなプランなのだが、平日行くのであれば、株式相場を見ていられない。
レディースプランの安さより、株式相場で儲け損なったり、損をする金額のほうが大きい。
多少高くても、土日に行くべきだという結論になった。

だが、昨日の夕方、パインリッジリゾート神立のサイトを見たら、昨日の天気は雨交じりの雪。
yahooのスキー場天気予報の今日の予報は晴れだが、明日はくもりで、その後は気温が上昇するという。
グショグショ雪で滑りたくないので、湯沢で滑るなら今日が最後のチャンスだろうと思った。

それに、今夜の予定はキャンセルになり、今日は仕事のアポも入っていない。
私の事務所は、外から電話がかかってきても、午前9時から電話をとってくれる人がいるので、携帯電話の電波の入るところにいるのなら、特に問題はない。
株式相場も、「明日(つまり今日)はたぶん見なくても大丈夫だろう」と思った。

そこで、昨日の夕方、レディースプランの申込みをしたが、問題は朝ちゃんと起きられるかどうか。
安いプランではあるが、指定の新幹線に乗れなければ、あらためて切符を買わなければならない。
目覚まし時計のアラームは、無意識に止めてしまうことが最近多いので、目覚まし時計と携帯のアラームをセットして午前1時に寝た。
すると、4時に目が覚めた。まだ早いからもちろん寝たが、さすがにアラームが鳴る前に、何度か目が覚めた。

予定の新幹線に乗り、午前9時半頃、越後湯沢の駅に着いたが、快晴だった。
すぐにパインリッジリゾート神立のシャトルバスが来て、スキー場に向かった。

最初のリフトの乗り場の雪はグショグショ。
イヤな予感がしたが、上の方に行くと、まあまあの雪質だった。
やはり今日が最後のチャンスだったかもしれないと思った。

昔は、ランチの時間がもったいないと思ったり、リフトに乗っているとき以外、まったく休憩しないで滑っていたが、いまはちゃんとランチも普通に時間をかけて食べるし、1回くらいは休憩も入れる。
最近、スポーツもほとんどしていなかったので、滑っていると、気分が爽快になった。
これで明日から、また早起きにチャレンジして、仕事もがんばろうという気になる。

帰宅してから株式相場をチェックしたが、予想に反して、張り付いて見ていたら・・・という動きだった(笑)。
でも、いいのだ。明日以降も株式市場はオープンしているのだから(と、ちょっと強がる)。

|
|

« 家庭菜園 | トップページ | 「アンティーク」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

古鉄さん、日帰りスキーなんて凄い活動的ですね!やはり東京に住んでいると便利でいいですね。昨日は18度、今日は11度で一旦治まった花粉症がまた復活。早くポカポカ陽気になって欲しいです。
「宮」のダウンロードが出来ず悩んでおります。折角ソフト購入したんですが・・・。

投稿: austin | 2008年3月12日 (水) 06時51分

austinさん

花粉症の人は、ホントに大変そうですね。
デトックスティーも効果あるそうですよ。
以前に作り方を書いているので、興味があったら、食べ物&飲み物カテゴリーから探してくださいね。

投稿: 古鉄恵美子 | 2008年3月12日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家庭菜園 | トップページ | 「アンティーク」 »