« Wii Fit | トップページ | 日経平均1万2000円割れ »

2008年3月16日 (日)

図書館

今日はうららかな春らしいお出かけ日和だったが、私は図書館にこもって仕事をしていた。
会社員が仕事をしている平日に遊んだりしているので、会社員が遊んでいる日曜日は、仕事をするのである。

今日は、原稿の図表作り。
民法や税法についてわかりやすく書いていたのだが、やはり文章だけだとわかりにくい。
そこで図や表を入れるのである。
図表作りも著者の仕事である。

単行本を書いたりすると、「この本、何人でお書きになったんですか?」なんて聞かれることがあるが、私は自分の名前で出しているものは、雑誌の原稿や新聞の連載なども、すべて調査や取材から、原稿書き、図表作りまで、全部自分でやっていて、ゴーストライターは使わない。

インターネットに接続できるところでやっていると、つい、ネットでお散歩を始めたりするが、私が行っている図書館は、パソコンは持ち込みできても、ネットには接続できないので、ネットで調べ物をするとき以外は、このほうが仕事ははかどる。

区立の図書館は、毎月曜日が休館日。
月曜は、どこの図書館にも行かれない。
休館の曜日を、図書館によって変えてくれたら便利なのにと思う。

|
|

« Wii Fit | トップページ | 日経平均1万2000円割れ »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Wii Fit | トップページ | 日経平均1万2000円割れ »