« 30万アクセス突破 | トップページ | ベランダ菜園 »

2008年5月21日 (水)

毎日新聞にコメント掲載

チュ・ジフンバースデーパーティーから帰って、もう仕事モードに切り替えないと・・・と思っていた月曜日、急に毎日新聞の取材が入った。
取材の内容は、損害保険会社の保険料取り過ぎ問題について。

そのときのコメントが、明日22日の毎日新聞の朝刊に掲載される。
取材の時間は30分くらいだったが、私のコメントとしては数行程度になると思う。

今回は、取材の後に、私のコメント部分は確認したいと言っておいたら、確認のメールが入った。特に問題がないため、そのままOKとした。

以前、公的年金に対する私のコメントが、朝日新聞の朝刊1面ど真ん中に載ったが、取材の際に私が言っていないことが、私のコメントとして掲載された。
すぐに取材した記者に抗議をし、記者は謝罪に来たが、一度載ってしまうと、読んだ人は私がそう言ったと思い、訂正がきかない。

新聞の取材は、雑誌と違ってゲラのチェックはないが、こういうことがあってから、私のコメント部分は事前に確認させてもらうことにしている。

|
|

« 30万アクセス突破 | トップページ | ベランダ菜園 »

仕事」カテゴリの記事

保険・金融」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30万アクセス突破 | トップページ | ベランダ菜園 »