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2008年7月 3日 (木)

毎日新聞にコメント掲載

本日、金融庁は日本生命や第一生命など生命保険会社10社に対し、保険金や給付金の不払い問題で、再発防止の徹底などを求める業務改善命令を出した。

この件について、今日、毎日新聞の取材を受けた。
2005年に生保の保険金不払い問題が表面化してから、生命保険会社は、営業職員による訪問活動や、約款の簡素化など、不払い対策は実施している。
だが、契約者の苦情件数は増えており、生命保険会社に対する契約者の不信感は、拭い切れていない。
そこで、生命保険会社が、契約者の信頼を回復していくためには、どういった取り組みが必要なのか、現在の生命保険会社が抱える問題点を交えて話して欲しいとのことだった。

私のコメントとして掲載されるのは数行だろうが、明日、7月4日の毎日新聞朝刊に掲載される。

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