« 公的資金投入で救済されたAIG | トップページ | 9月の花 »

2008年9月19日 (金)

朝バナナダイエット

Asabanana最近、朝バナナダイエットが流行っているようで、朝バナナダイエットの提唱者であるはまち。さんが書いた「朝バナナダイエット」は30万部を突破し、関連図書を含めると60万部を突破したそうだ。
はまち。さんと私は同じ勉強会のメンバーだが、先日、その勉強会ではまち。さんの初講演があった。

実は、私も1年くらい前から、朝バナナダイエットをやっている。
きっかけは、昨年3月にパーティー用としてベトナムにオーダーして作ったアオザイを、10月頃に着てみようとしたら、きつくて着られなかったから。
アオザイは細かく採寸して仕立てるため、3月に到着したときはピッタリだったが、少しでも太ると着られなくなる。

そんなとき、はまち。さんを通じて、朝バナナダイエットを知った。
朝バナナダイエットは、朝はバナナと常温の水だけで、昼食と夕食は何を食べてもOKというラクチンダイエット。

私は、以前は食べても太れない体質で、かなり食べていたにもかかわらず、7号のスカートもウエストを直さなければダブダブで、5号のスカートがちょうどよかった。
身長では9号サイズなのだが、9号のスカートははけなかった。
普通に9号サイズが着られたら、バーゲンでも買う服に困らないのに・・・と思っていた。

だが、ある時から、たくさん食べると普通に太るようになった。
テレビに映ると、実際よりかなり太って見える。
それまでダイエットに縁がなかった私も、ダイエットを意識するようになった。

以前、1時間番組の出演が決まったとき、それまででいちばん太っていた。
そこで出演までの3週間で5kg痩せることにした。
結構がんばって、出演日の朝には、5kgマイナスの目標体重になっていた。

女の子向けの雑誌の特集でも言ったことがあるが、「ダイエットも資金作りも、成功するかどうかは、意志の強さではなく、動機の強さ」なのである。
だが、それから少し経ったとき、「テレビで見るより、ずっと痩せてらっしゃるんですね」と言われ、ちょっとかっがりした。
テレビでの見た目のために、5kgがんばって痩せたのに・・・

3週間あれば、5kg落とすことも可能だが、何か事件が起き、突然、その日にテレビに出ることになったときは、もうダイエットは無理である。
日頃から、ベスト体重にしておく必要性は感じていた。

そんなとき、朝バナナダイエットを知った。
朝バナナダイエットのコンセプトは、「ガマンしない」「お金をかけない」「時間をかけない」。
昼と夜は食べたい物を食べてOKで、無理をしないから、ストレスも溜まらず、継続することができる。

だが、最初はなかなか体重は減らなかった。
夜は12時までに寝たほうがいいが、これはほとんど守れなかった。
それをきちんと守っていたら、早く効果が現れたかもしれないが。
でも、海外に行ったときも、朝バナナだけは続けていた。

今年の4月、毎日高カロリースイーツが食べたくなって、食べていたときは、2.5kg太ってしまった。
それまであまり甘いものを食べなかった私は、その原因がわからなかったが、私の状況を聞いた友人に「自分では気づかないかもしれないけど、かなり脳が疲れているんじゃない?」と言われた。
そこで、カロリー少なめのものに変えるようにした。

このとき、私の体重は過去最高記録だったので、1か月で4~5kgダイエットすることにした。
最初の2週間で1kgしか減らなかったので、次の2週間でいろいろな方法を併用して3kg落とした。
1か月で4kgは減ったが、その後、なかなか減らなかった。
それでも、朝バナナだけは続けていた。

先日、しばらく量っていなかった体重を量ったら、なんと1か月前より3kg減って、目標体重になっていた。
なかなか超えられなかったところを、知らないうちに超えていたのである。
無理なく痩せたので、やつれた感じはなく、1か月ぶりに会った友人に、「顎のラインが全然違う」と言われた。
はまち。さんにも、「今がちょうどいいくらいじゃない」と言われた。

最近、着るのを諦めていた7号のスカートをはいてみたら、ウエストのホックを普通に留めることができた。
もう少しウエストは細くしようと思うが、また5号サイズになったら、着るものを探すのが大変なので、7号をゆとりではけるくらいがいいと思う。

先日は、知人の男性が、「僕も朝バナナダイエットで1か月で6kg痩せた」と言って、上着を開けて見せた。
確かに以前はポッコリお腹だったが、凹んでいた。
私は、朝バナナダイエットで、時間をかけて最高体重から6kg落としたが、こんなに急激な変化がある人もいるんだと驚いた。

自分がダイエットに成功したので、なかなかダイエットできないと言っている友人たちには、「朝バナナダイエット、いいよ~」と勧めている今日この頃である。



*「朝バナナダイエット」の画像掲載とAmazonへのリンクは、著者はまち。さんの了承を得ています。

|
|

« 公的資金投入で救済されたAIG | トップページ | 9月の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物&飲み物」カテゴリの記事

コメント

古鉄さん、こんばんは。

数時間前にテレビで朝バナナダイエットを見たところでした。
すごい効果なんですね。試してみたくなりました。

ダイエットしても すぐにリバウンドしてしまう
のですが、このダイエット方法はしないみたいですね。
番組でコメントしていた方々はお医者さんで
朝バナナダイエット経験者でした。それだけで説得力がある
と感じました(^^;)
チャレンジしてみます。

投稿: yu-ma | 2008年9月20日 (土) 01時13分

yu-maさん

こんにちは。
著者のはまち。さんも、昨日の番組、森公美子さんの途中経過の収録に立ち会ったそうです。

番組の裏話ですが、ダイエットをするにあたって森公美子さんが出した条件を満たすダイエット方法は、朝バナナダイエットしかなかったため、森さんが朝バナナダイエットをすることになったそうです。

はまち。さん、朝バナナダイエットを始める前の太っていた頃と今では、まったく別人のようです。

「ガマンしない」ダイエット方法だから、私みたいに、すぐに効果が出なくても続けることができ、無理なくスリムになれます。

投稿: 古鉄恵美子 | 2008年9月20日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公的資金投入で救済されたAIG | トップページ | 9月の花 »