« からだのメンテナンス | トップページ | オバマ氏大統領就任&NYダウ8000ドル割れ »

2009年1月18日 (日)

手作り豆腐

豆乳を買うときは調整豆乳を買っていたが、先日、無調整豆乳はどんなものか飲んでみようと思って、買ってみた。
そのまま少し飲んでみて、これはダメだ・・・と思ったので、カフェオレの牛乳の代わりにコーヒーにも入れてみたが、やはりまずい。
でも、捨てるのももったいないので、豆腐を作ることにした。

以前、豆乳ローションを作るために、無調整豆乳を買ったことはあるが、「豆腐ができる豆乳」と書いてあったので、ネットで作り方を調べ、残った豆乳ににがりを入れて、電子レンジで温めた。
だが、ドロドロした程度にしか豆乳が固まらなかった。
そこで、もっと長い時間温めてみたが、やはりダメで、捨ててしまった。

今回は、湯煎にかける方法を試してみた。
耐熱容器に無調整豆乳500ccににがりを10cc入れて、よく混ぜる。

P1010584
←豆乳とにがりをまぜた状態

P1010588それを湯煎にかけると、外側からだんだん固まってきた。
中央の方まで固まったら、できあがり。

←豆腐完成

今回はスムーズに固まってくれた。
このままだと少し柔らかいので、できた豆腐をザルに入れて水分を少し切ると、ちょうどいいくらいの固さになる。

この方法で何度か豆腐を作ったが、すべてうまくいったので、もしかしたら電子レンジで作ろうとしたときは、分量などに問題があったかもしれないと思って、同量で電子レンジで試してみたが、以前に試したときと同じような状態になり、うまくできなかった。
やはり湯煎にかける方法が、失敗がなく、作りやすい。

にがりは、以前ににがりダイエットが流行ったときは、ドラッグストアでよく売っていたが、今は見かけない。
ネットで検索したら、ここで売っていた。

|
|

« からだのメンテナンス | トップページ | オバマ氏大統領就任&NYダウ8000ドル割れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物&飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« からだのメンテナンス | トップページ | オバマ氏大統領就任&NYダウ8000ドル割れ »