« 日本アカデミー賞授賞式 part1 | トップページ | 「ジェネラル・ルージュの凱旋」試写会 »

2009年2月24日 (火)

「ジェネラル・ルージュの凱旋」プレミアイベント

今日は、六本木ヒルズで行われた「ジェネラル・ルージュの凱旋」プレミアイベントに行ってきた。
今日のイベントは、出演俳優である竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、高嶋政伸、貫地谷しほりと、原作者の海堂尊、そして中村義洋監督が登場することになっていた。

列んだ順で席に着いたが、私の席はレッドカーペットの前だった。
日本アカデミー賞授賞式は、レッドカーペットから2列目だったが、最近、レッドカーペット運はいいかもしれない。

会場は、赤いボードの前に白いヘリコプターが置かれ、ヘリコプターには「ジェネラル・ルージュの凱旋」と書いてあった。

最初は、スクリーンで4分くらいにまとめた映画の映像が映し出され、そして次に、外から救急車3台が会場に入ってきた。
そしてレッドカーペットのところで止まり、1台目からは竹内結子と阿部寛が、2台目からは堺雅人が降りて、レッドカーペットを歩いてきた。
会場に入る前に救急車を見つけ、「どうしてこんな所に救急車が?」と思ったが、こんな演出だったのである。

レッドカーペットの中程まで来たら全員立ち止まり、後ろを向いて列んだ。
客席の後ろにテレビカメラがずらっと並んでいたが、その人たちの撮影タイムだった。
撮影タイムが終わると、ステージに登壇。

今回の席は、何もさえぎる物がないレッドカーペット前なので、すぐ目の前で堺雅人を見ることができた。おまけに立ち止まってくれたので、じっくり見ることもできた。
4日ぶりに見る堺雅人である。
今日も、にこやかにレッドカーペットを歩いていた。
今日の堺雅人の服装は、紺色のシャツに黒いジャケット。グレーのパンツに黒いエナメルの靴だった。

屋外でのイベントなので、とても寒かった。
出演者と監督、原作者が「ジェネラル・ルージュの凱旋」について、コメントをしていったが、みんな短めだった。
堺雅人は、まず「寒くて口が回らなくなる前に・・・」と前置きして話し始めた。

この寒さの中、女優陣はドレス姿で、コメントの間も、羽田美智子などは震えていた。
その後、スタッフがコートを持って来たが、それを着る間もなく、ステージ上のヘリコプター前でメデイア関係者の写真撮影が始まり、それが終わると、ステージ横から退場していった。

先週金曜日の日本アカデミー賞授賞式までは、各映画賞授賞式で堺雅人は「クライマーズ・ハイ」の映像を撮し出されるされることが多く、佐山役の印象が強かったが、今日のイベントからは、「ジェネラル・ルージュの凱旋」の速水役の印象に切り替わっていた。
と言っても、授賞式やイベントの時は、ニコニコ(ニヤニヤ?)しているのは、変わりないのだが(笑)。

|
|

« 日本アカデミー賞授賞式 part1 | トップページ | 「ジェネラル・ルージュの凱旋」試写会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです。

ジェネラルルージュの前の、ナイチゲールの沈黙を読んでいます。

海堂尊さんの本にはまりそうです。

投稿: ひらら♪ | 2009年2月25日 (水) 11時57分

ひらら♪さん

こんにちは。
海堂尊さんの本は読んだことないのですが、「ジェネラル・ルージュの凱旋」は読みたくなりました。
海堂尊さんは、現役の医師だそうですね。

投稿: 古鉄恵美子 | 2009年2月26日 (木) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本アカデミー賞授賞式 part1 | トップページ | 「ジェネラル・ルージュの凱旋」試写会 »