« 休刊日 | トップページ | パク・シニャンファンミーティング »

2009年2月16日 (月)

今度は・・・

父方の伯父が亡くなり、昨日お葬式だった。
1週間以内に父と伯父が亡くなり、私は2つのお葬式に参列した。

伯父のお葬式に参列することは、私にとっては予定外だったが、父のお通夜のために洋服の喪服、お葬式のために着物の喪服を持って帰っていたので、予定していたかのように、喪服の準備もできていた。

父の兄弟は多いが、関西や関東にいる伯母(叔母)や叔父は、この1週間で親族大移動していた。
1週間に2回親族のお葬式に参列するのも珍しいかもしれないが、実は、伯父のお葬式の前日は、父方のいとこの結婚式だったのである。

結婚式は滋賀で行われたが、父方の親族は、父のお葬式に参列し、数日後は滋賀のいとこの結婚式に出席し、その翌日は午前11時からの伯父のお葬式に間に合うように、早朝に滋賀の泊まっていたホテルを出発して、お葬式に参列したのである。

伯父は私の実家と同じ市内に住んでおり、お葬式の会場は父のお葬式と同じ場所で、偶然にも葬儀社の担当者も同じ人だった。
その人にとっても、1週間以内に同じ顔ぶれの親族と仕事の場所であうなんて、めったにないことだろう。

1週間以内に父方の親族は「葬婚葬」と、まるでお葬式と結婚式のサンドイッチ状態のようなあわただしい経験をしたのであった。

|
|

« 休刊日 | トップページ | パク・シニャンファンミーティング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休刊日 | トップページ | パク・シニャンファンミーティング »