« 疲れているあなたへ | トップページ | やってしまった・・・ »

2009年5月27日 (水)

5月の花

P1010914先日のお花の教室では、梅花ウツギとバラが入った組み合わせがあり、梅花ウツギの白い花がきれいだったので、それにしようと思ったら、もうなくなっていた。
他はヒマワリが入ったものが2種類あったが、ヒマワリはこれからどんどん出てきそうなので、またもやシャクヤクが入っているものを選んだ。
今回シャクヤクは、ソケイと組み合わせてあった。

今日のテーマは「垂れる形」。
先端が少しでもテーブルの下になるように生けるのである。
花器を組み合わせて、なんとか形作ることができた。

でも先生は、「花器の所の葉が多すぎませんか?」と。
そこで「あの葉っぱは花止めの代わりです。あの葉で何とか止まっているんです」と言うと、先生も納得。

P1010915次は普通に水盤に生けた。
シャクヤクはつぼみのものが1つあったが、生けている間に少し開いていった。
現在は満開になっている。

|
|

« 疲れているあなたへ | トップページ | やってしまった・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 疲れているあなたへ | トップページ | やってしまった・・・ »