« 7月の花 | トップページ | チケット争奪戦終了 »

2009年8月 4日 (火)

トマトな日々

先日、トマトを買ってきたら、母から野菜が送られてきた。
母は畑を借りて、本格的に家庭菜園をやっている。
そこで収穫したトマトやナス、キュウリなどを送ってきたのである。

P1020226トマトは買ったばかりなのに、どっさりトマトがやってきた。
すると、家のベランダで育てているトマトも赤く色づき、食べ頃になってきた。
トマトがトマトを呼ぶような状態で、なかなか、食べるのが追いつかない。
まるで、映画「ジャージの二人」の僕(堺雅人)のような状況である。 

 P1020214_2 「ジャージの二人」は、ちょうど1年くらい前に見た。
「事件」というような事件は何も起こらない山荘での日々を描いた映画だが、私はとっても好きな作品である。
今週末に公開される堺雅人主演の「南極料理人」も、特に事件らしい事件が起きない映画だが、これも好きな作品だ。

このとき強風で物が直撃し、まだ小さいうちに落ちてしまったトマトの実を、捨てるには忍びないので、机の上に置いていたら、濃い緑色だったのが、だんだん下の方から黄色くなってきて、真っ赤に熟れたので、食べてしまった。

追熟するのは知ってはいたが、あんなに小さく緑色のトマトが、真っ赤に色づく過程は、感動的だった。

P1020156

7月7日のトマト

P1020235

8月2日のトマト

 



 

 

 

|
|

« 7月の花 | トップページ | チケット争奪戦終了 »

ベランダ菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

食べ物&飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月の花 | トップページ | チケット争奪戦終了 »