« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

天然氷のかき氷

P1000016先日、カギ氷にはまってあちこち遠征している友人と、十条の「だるまや」に、天然氷のかき氷を食べに行った。

暑い日だったので、お店にいるほとんどの人はかき氷を食べていたが、宇治金時を食べている人が圧倒的に多かった。

かき氷が運ばれると、携帯やデジカメで撮影している人もいて、地元の人より、わざわざ遠くからこのかき氷を食べに来たような人のほうが、多いようだった。

やはりこのお店の名物は、宇治金時なのだろうから、宇治金時を注文したら、「特選」と「普通」があるそうだ。
どう違うかと尋ねると、かけてある抹茶が「特選」は少し甘みがあり、「普通」は特選に比べて苦みが強いのだそうだ。
あずきがあるので、少し苦みがあるという「普通」にした。

注文した後で、「特選」の値段を見たら、1180円。
「普通」より300円高かった。
かき氷で、1000円を超える値段を見たのは、初めてだと思う。
さすが天然氷。

天然氷のかき氷を口に入れると、泡雪のように、ふわっと溶けた。
かけてある抹茶は、やはり少し苦みがあるが、甘さ控えめなあずきと、マッチしていた。

ここの天然氷は、日光から運んでいて、年中、かき氷を食べることができるのだそうだ。

| | コメント (0)
|

2009年9月25日 (金)

「コウィエ クム」

6月に最高裁で出た判決は一般的なものになるのだろうかと、民法をチェックしたり、この判例について書いた項目を削除すべきかどうかと考えていたら・・・
ふぅ・・・っ
という状態になったので、比較的時間が自由になる仕事をしている友人を誘って、カラオケに行った。

最初に歌おうと思ったのは、「ガチョウの夢」。
韓国語でガチョウを何て言うのかわからなかったので、歌手「インスニ」で検索。
だが、最後に「クム(夢)」がついている曲名はなかった。

そこで歌手「Carnival」で検索。
Carnivalは「ガチョウの夢」を作詞・作曲し、最初に歌ったグループである。
すると、「コウィエ クム」という曲名が出てきた。
それを選び転送すると、やはり「ガチョウの夢」だった。

やっぱりいい曲だ。
タイトルもわかったし、これから持ち歌にすべく、歌い込んでいこうと思う。

| | コメント (0)
|

2009年9月22日 (火)

「ガチョウの夢」

最近、口ずさんでいる歌は「ガチョウの夢」。
この歌は、インスニが歌っているものを、「ベートーベンウィルス」で初めて聴き、気に入っていた。

先日、新大久保の韓流グッズショップで、この歌を男性シンガーたちがライブで歌っている映像が流されていた。
インスニとはまた違った歌い方でこの歌を聴き、改めて、「いい歌だなぁ・・・」と思い、それから、口ずさむようになった。

「夜心萬萬」で行った「元気が出る歌」アンケートで、この歌は1位に選ばれていた。
「私には夢がある」という歌詞で始まる歌だが、この歌のメロディーがいい。

「ベートーベンウィルス」では、最終回でインスニがカンマエ(キム・ミョンミン)の指揮で「ガチョウの夢」を歌うシーンがあるが、このドラマで私が好きなシーンのひとつである。

「ガチョウの夢」で検索したら、インスニが歌っているものや、他のシンガーが歌っているものなど、ブログでさまざまな動画を見ることができた。
東方神起が歌っているのも、なかなかいい。

「ガチョウの夢」は、今、私がいちばん気に入っている歌で、持ち歌にしたいと思っているが、それにしても、こんなにも有名な歌だとは、知らなかった。

| | コメント (0)
|

2009年9月19日 (土)

ハートの青ジソ

P1020489ベランダの青ジソは、植木鉢を大きくしたら、どんどん大きくなり、ベランダはミニジャングル状態になっている。
これまでの経験から、苗を2つ買ったが、鉢を大きくしてこんなに繁るのなら、1つでも十分だった。

大きくなった葉は、どんどん取って料理に使っているが、青ジソを消費するにも限界があるので、最近は友人たちにもあげている。

葉の中には、ちょっと変形しているものもあるが、ハート型に見えなくもない。

| | コメント (0)
|

2009年9月16日 (水)

鳩山首相の名刺

Hatoyama今日、鳩山由紀夫民主党代表が、第93代の首相となった。

先日、名刺を整理していたら、鳩山首相からもらった名刺があった。
イラスト入りのものと、筆文字で「鳩山由紀夫」と書いてあるものの2つである。

私は以前、民主党の代議士で当時の政調会長、そして経済評論家でもある海江田万里氏と政策提言の会をやっていた。
海江田氏がその会の顧問で、私が代表だった。
海江田氏が国会で質問をするときに、資料作りのお手伝いをしたこともある。

そのような経緯で、鳩山由紀夫氏とも会ったことがあり、その時に いただいた名刺である。
イラスト入りのものは、なかなか鳩山氏の特徴を捕らえているが、目がハートマークというのは、受け狙いなのだろうか(笑)

| | コメント (2)
|

2009年9月15日 (火)

外国のニュースで見る日本の出来事

他の国のニュース番組で、日本のことを取り上げられているものを見ると、外からの目線で日本の出来事を見ることができる。

先日、韓国MBCニュースを見ていると、大量当選した民主党の新人議員たちのことが取り上げられていた。
そして、過去に大量当選した自民党の小泉チルドレンの一人、杉村太蔵元議員が当選したときの映像が流れた。
「国会議員の給料、いくらだと思いますか?2500万円ですよ!!!」

日本のニュースでこの映像を見ると、彼個人、そして彼を公認した自民党に対してトホホな気分になるが、韓国のニュースでこの映像を見ると、日本国民として、とても恥ずかしくなった。

普段は、あまり「日本国民」という意識で生活はしていないが、こういう時には、「日本国民」という意識が働くようだ。

| | コメント (0)
|

2009年9月14日 (月)

お試しダイエット

以前、ミスパリの500円体験ダイエットを紹介したが、期間を延長して、9月末まで申し込みを受け付けていて、今月でワンコインのお試しは終了するそうだ。
結構、劇的な変化があるので、友人たちもこの体験ダイエットをやっているが、「1時間でこんなにも変わるものなのか・・・」と驚いていた。
足やせをやった人も、血行がよくなったと言っていた。

その他にも、体験ダイエットはいろいろあるが、知人が「よかったよ~」と教えてくれたのは、スリムビューティハウスの3000円体験ダイエット。
それぞれの部分の合計で、12センチ以上マイナスにならなければ、料金を返すというものである。
その人は、18センチマイナスになったという。
私もどんなふうに変わるか興味があるので、行ってみようと思っている。

なお、エルセーヌでも似たようなダイエット体験が1050円ででき、こちらはマイナス8センチと書いてある。
エルセーヌでは、この他にも、小顔体験や脚&下半身集中コースなども1050円で体験できる。
また、プラソンというところでも、1000円でダイエット体験できる。

他も探してみると、インドエステのダイエットが4500円で体験できるリゲルグランドもある。90分間のフルハンドマッサージで、インドエステというのも、興味がある。

| | コメント (0)
|

2009年9月13日 (日)

「善徳女王」

最近観ているドラマで、いちばんおもしろいのは「善徳女王」だ。
韓国での放送は5月末から始まったが、日本での初放送はその3か月後。
現在、第6話まで放送しているが、善徳女王の少女時代トンマンを演じているナム・ジヒョンがなかなかいい。
トンマン役は、彼女からイ・ヨンウォンに引き継ぐわけだが、彼女が登場してから、というか、第4話からこのドラマはかなりおもしろくなってきた。

ナム・ジヒョンはこのドラマで初めて知ったが、「秋の童話」で、ムン・グニョンを初めて観たときを思い出した。
ムン・グニョンは、あの若さで、「風の絵師」の演技で昨年のSBS演技大賞を受賞した。
ナム・ジヒョンも、これからの成長が楽しみな女優である。

このドラマで強烈な存在感を放っているのが、ミシル役のコ・ヒョンジョン。
たぶん、これほどの悪役を演じるのは初めてではないかと思うが、第1話から、ミシルは微笑みながら怖い言動を繰り返している。

コ・ヒョンジョンは、元ミスコリアであるが、復帰してからのドラマを観ると、それほどキレイとは思わなかったが、このドラマでは、なかなか美しい。
まあ、そうでなければ、この悪役の言動に説得力がないのだが。

現在、「善徳女王」の韓国での視聴率は40%を超え、放送している全ドラマの中で、トップである。
これからますますおもしろくなっていきそうで、楽しみである。

| | コメント (0)
|

2009年9月11日 (金)

ダイエット

春に体重が3キロ増え、朝バナナダイエットで体重を体重を減らそうとしたが、なかなか減らない。
昨年8月は、朝バナナダイエットで、1か月で3キロ体重が減ったが、今回はうまく減らない。

朝バナナダイエットは、朝食は生のフルーツ1種類と常温の水にするというもの。
生のフルーツは、バナナでなくても何でもいいが、食べるときは1種類だけにするのがポイント。
私は、バナナや桃、メロン、ナシなどを食べている。

先日、朝バナナダイエットの提案者であるはまち。さんに会ったので、「今回はなかかな体重が減らない」と言ったら、「やせる必要ないじゃない」と言われた。
他の人からもそう言われるが、私としては気になるところはある。
はまち。さんは、「太っている人なら3キロ落とすのは簡単だけど、太ってない人が3キロ落とすのは難しい」と言う。

私がやせない理由として思い当たるのは、寝るのがいつも遅く、12時前に寝ることはほとんどないことや、その頃、ランチの後、お砂糖を入れたカフェオレを飲むのが習慣になっていたこと。
はまち。さんは、ゆっくり食べるために、食事する前に深呼吸することや、質のいい睡眠をとるために、寝る前に首のストレッチをすること。また、カフェオレは飲んでもいいけど、その前か後に、お水を飲んで薄めることをアドバイスしてくれた。
ほんの少しだが、最近は体重が落ちたような気もする。

| | コメント (0)
|

2009年9月 9日 (水)

「ジェネラル・ルージュの凱旋」DVD発売

「救急の日」である今日が発売日の「ジェネラル・ルージュの凱旋」DVDが届いた。
DVDを購入するときは、ネットで安いところを検索するが、今回もamazonがいちばん安かったので、amazonで注文した。

待ちに待ったDVDが届いたものの、観る時間がない・・・
特典映像を見たくてたまらないが、観始めたら全部観たくなるだろうから、ガマン。

でも、本編の委員会のシーンだけは、ガマンできずに、そこだけを観た。
「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、試写会から始まって、数回観たが、何度観ても、このシーンはいい。

やはり、ジェネラル速水役の堺雅人が出色。
この映画は、竹内結子と阿部寛が主演ということになっているが、堺雅人主演といってもいい映画だと思う。
これからは、好きなときにいつでもこのシーンを観られると思うと、うれしい。

| | コメント (0)
|

2009年9月 7日 (月)

う~ん、わからない

今日は、仙骨のバランスをとってもらいに行ってきた。
私が行っているところは、芸能人など、いわゆる有名人と言われている人が多く通っている。

そこは紹介制で、場所も、行っている人に教えてもらわなければわからないようなところだ。
仙骨のバランスを取ってもらうための所要時間は、約2分。
なので、予約制ではない。

一度、私が行くときに友人が付いてきて、彼女もその時初めて体験して、「一瞬でこんなに楽になるなんて・・・」と、感激していた。
その友人が、「最近、体がつらいから、また一緒に行かない?」と言うので、今日、一緒に行ってきた。

私たちが帰るときに、帽子を深くかぶった女性が入ってきた。
先生(私はプライベートでの知り合いなので、先生と言うことはないが)は、その女性見て「Aちゃん」と言った。

そこを出たら、友人が「さっき入ってきたの、HAじゃない?」と言う。
名前を聞いても、私はわからない。
「誰?」と言うと、「昔、グラビアアイドルで、今はタレント」なのだそうだ。

私は知らなかったが、帰ってから検索してみたら、結構、テレビなどで活躍している人のようだ。
だが、その女性の顔をまじまじと見たわけではないし、もともと知らなかった人なので、公式ブログの顔写真を見ても、よくわからなかった。

友人は芸能人に詳しいが、そういう人にとっては、別の意味で感激するところかもしれない。

| | コメント (0)
|

2009年9月 3日 (木)

アワビ・あわび・鮑

Awabi先日、芝の変幻自在という店で、アワビを食べる会があったので、行ってきた。
1人あたりのアワビの数は10個。
1個100gとして、10個で1kgになる。

今回は、形のままで料理したアワビということで、調理法は、ロースト、酒蒸し柚子胡椒風味、赤ワイン煮、シェリー蒸し、いしり焼き、クリーム煮など。

他の料理も食べたければ、別料金で食べることもできたが、アワビだけで、もうお腹いっぱいで、他の料理は食べられなかった。

アワビだけでお腹いっぱいなんて、我が人生において、記念すべき日(笑)になったかもしれない。
もう、数年分のアワビを食べたような感じだった。

| | コメント (2)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »