« お試しダイエット | トップページ | 鳩山首相の名刺 »

2009年9月15日 (火)

外国のニュースで見る日本の出来事

他の国のニュース番組で、日本のことを取り上げられているものを見ると、外からの目線で日本の出来事を見ることができる。

先日、韓国MBCニュースを見ていると、大量当選した民主党の新人議員たちのことが取り上げられていた。
そして、過去に大量当選した自民党の小泉チルドレンの一人、杉村太蔵元議員が当選したときの映像が流れた。
「国会議員の給料、いくらだと思いますか?2500万円ですよ!!!」

日本のニュースでこの映像を見ると、彼個人、そして彼を公認した自民党に対してトホホな気分になるが、韓国のニュースでこの映像を見ると、日本国民として、とても恥ずかしくなった。

普段は、あまり「日本国民」という意識で生活はしていないが、こういう時には、「日本国民」という意識が働くようだ。

|
|

« お試しダイエット | トップページ | 鳩山首相の名刺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お試しダイエット | トップページ | 鳩山首相の名刺 »