« エンドロール | トップページ | とほほ・・・ »

2009年11月 4日 (水)

エゴマのキムチ

P1020870先日、ソウルで初めてエゴマのキムチを食べたが、妙にはまる味で、うちでも作ってみようと思った。

ネットで作り方を調べたら、本格的な作り方だったので、うちの冷蔵庫にあったキムチの素を使って、簡単に作ることにした。

エゴマの葉は、家の近所のスーパーではあまり見かけないので、新大久保の韓国スーパーに買いに行った。
大小さまざまな大きさの葉が35枚入っていて280円。
初めて買うので、高いのか安いのか、よくわからない。

まず、エゴマの葉を洗い、茎を1cmくらいに切る。
キムチの素に砂糖と醤油を少々混ぜ、皮むき白ごまを入れた物を、エゴマの葉に塗った。
1日置いてから、ご飯に巻いて食べたら、なかなかおいしかった。

だが、3日置いた物を食べてみたら、キムチの辛さが強くなっていて、エゴマの風味が薄れた感じだった。
この方法で作ったエゴマのキムチは、作ってから3日以内に食べたほうがおいしいようだ。

|
|

« エンドロール | トップページ | とほほ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物&飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エンドロール | トップページ | とほほ・・・ »