« 好転の兆し | トップページ | 3月の花 »

2010年3月12日 (金)

60万アクセス突破

今日、ブログのアクセスカウンターを見たら、60万アクセスを超えていた。
このアクセスカウンターは、携帯からのアクセスはカウントしないらしいから、携帯からのアクセスも入れると、どのくらいになるだろうか。

一応、空けても中3日というルールで書いていたが、秋頃からはちょっと間が空くこともあった。
このブログは、私の「生存証明」でもあるので、あまり空けてはマズイのだが。

50万アクセスから60万アクセスの間は、お花やベランダ菜園や花火などについても書いていたが、やはり芝居や映画の記事が多かった。

夏から秋は、舞台「蛮幽鬼」にドップリ浸かっていた。
「蛮幽鬼」は東京公演の初日、中日、千秋楽と観て、大阪公演は前楽と千秋楽の公演を観た。
こんなにひとつの芝居を何度も観たのは、以前、蜷川幸雄氏が演出する芝居の舞台稽古を毎日見せてもらった上、チケットを買って本公演を3回観たとき以来だ。
それまでは、東京で観ることができる芝居は、わざわざ地方まで観に行くことはなかったが、「蛮幽鬼」に関しては、芝居が変化しているという話を聞くと、どうしても大阪公演も観に行きたくなったのである。

チケットが発売になっても、どんな芝居なのかわからなかったが、あるときあらすじを知ったので、ブログに「蛮幽鬼」のあらすじを書いたら、上川隆也の掲示板で「ブロガーさんに感謝!」と、リンクを貼られた。

だが、ポスターの写真を載せたら、別の上川隆也の掲示板で転載されてしまった。
無断転載禁止と書いてあるにもかかわらず。
掲示板に無断転載した人は「拾った」と書いていたが、私はこの画像を捨てた覚えはない。
画像のデータを確認すれば、私がブログに載せた画像だというのはわかるのに、どうしてこんなことを平気でやるのだろうか。
「蛮幽鬼」のポスターを見たくても見ることができない人たちのために、個人で楽しんでもらおうと、クレジットを入れずに載せたのに・・・

もちろん、個人で楽しんでもらうには問題はない。
大阪公演のとき、舞台の余韻に浸っていて、すぐに劇場から立ち去れず、楽屋入り口で出待ちをしている人たちの中にしばらくいたら、私の前にいた人の携帯の待ち受け画面が見えた。
その待ち受け画面は、私が「(実物より)美しい堺雅人」と書いて載せた、サジの画像だった(笑)

ちなみに、私がブログに載せている写真は、基本的に、自分で撮った物か、掲載OKという物、または権利を持っているところの承諾を得た物である。

Rain(ピ)のCMの写真も載せたことがあるが、これは広告主であるアフラックの広告宣伝課の承諾を得ている。
広報部を通してお伺いを立てたら、「取り上げていただき、ありがとうございます。画像の件は、積極的に見逃します」とのことだったが(笑)

|
|

« 好転の兆し | トップページ | 3月の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は『蛮幽鬼』のあらすじを無断で載せてしまった者です。勝手なことをして本当に申し訳ありませんでした。
お詫びが遅くなりすみません。今日2チャンネルを見て自分がルール違反をしていた事にやっと気付きました。
あんなにハッキリと《文章と画像の無断転載を禁じます》 と書いてあるのに気付かず嬉しくて舞い上がってしまった自分の愚かさを後悔しております。
愚かな事をしないようにもう掲示板に書き込むのは止めますので、お許しください。

投稿: ryuiso1969 | 2010年3月14日 (日) 00時13分

ryuiso1969さん

はじめまして。
2chに何か書かれているんですか?
鬱陶しいですね(苦笑)

ryuiso1969さんはリンクを貼っただけで、私が書いた物を転載したわけではありません。
なので、ルール違反をしてはいないので、気にしないでくださいね。
ただ、リンクを貼るときは、ご連絡をいただけたらと思います。

ルール違反をしているのは、私がブログにUPした画像を、掲示板に無断転載し、「無断転載しないでください」とメールを送っても、無視した人です。
現在は、掲示板から画像を載せたスレは削除されているようですが。
どうしても画像を掲示板に載せたいのなら、なぜひと言、「載せたいのですが」と連絡できないのでしょうか?

投稿: 古鉄恵美子 | 2010年3月14日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好転の兆し | トップページ | 3月の花 »