« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

足立の花火

毎年、私の夏は、海の日の前日に開催される横浜の花火大会からスタートするが、今年は、風邪を引いてしまったため、横浜に行かなかった。

横浜の花火大会の次は、調布の花火大会があったが、風邪が治りきっていなかったため、これも観に行かなかった。

7月の最終週は、毎年、火曜日が葛飾の花火大会、木曜日が足立の花火大会、土曜日が隅田川花火大会が開催されるが、葛飾の花火大会の日は、夕方になってもかなり暑く、これも行くのをやめてしまった。

いつもの夏は「花火>すべてのこと」になるのだが、今年は初めて「花火<暑さ」になり、花火フリークの私も、苦手な暑さには勝てなかった。

昨日は、久々に涼しかったので、「今度こそは!」と、足立の花火を観に行った。
足立の花火大会は、私が好きな花火大会のひとつで、いつも打ち上げ場所に近く、空気の振動が感じられる場所で観ている。
P1000016

昨日は午後3時頃、土砂降りの雨だったが、午前中にHPを見ると、雨でも開催すると書いてあった。
そして、土砂降りの雨が降っても、変更はなかった。
P1000011

夕方になると、雨も小降りになったので、透明のビニール傘を持って、現地に向かった。
透明のビニール傘は、雨の日に花火を観るために、1本は確保している。
P1000015

梅雨明けから猛暑が続き、風邪で体調も悪い日々で、うんざりしていたが、昨夜は土砂降りの雨のため涼しく、今年初めての花火大会も堪能でき、久々に気分がよかった。
P1000009

| | コメント (0)
|

2010年7月29日 (木)

7月の花

今回のお花の教室では、ソケイ、トルコキキョウ、姫ヒマワリの組み合わせを選んだ。
先生にテーマを訊くと、「涼しそうに生けて」。

最初は花器を2つ組み合わせ、花材を全部使わず、水面が多く見えるように生けてみた。P1030810_2 

次は、花器を変えて、流れを意識して生けてみた。
P1030811

| | コメント (0)
|

2010年7月26日 (月)

氷河特急

スイスの氷河特急が脱線したというニュースを見て、ずっとその存在を忘れていた氷河特急を思い出した。
氷河特急から見える景色は、「スイスアルプス」と言ってイメージされるような、良くも悪くも絵葉書のような景色だった。

私が氷河特急に乗ったのは、初めてヨーロッパに行ったときだった。
パッケージツアーだったが、初めてのヨーロッパだったので、ロンドン、ドイツライン川下り、ロマンチック街道、リヒテンシュタイン、スイスアルプス、ジュネーブ、パリという、てんこ盛りコースを選んでしまった。

スイスは、ユングフラウヨッホの展望台に出たら、真夏なのに猛吹雪で、何も見えなかったののが印象的だった。

さすがにこんな駆け足コースは、忙しすぎるので、それからは、ヨーロッパに行くときは1か国だけか、多くても2か国どまりにするようにした。

夏休みは毎年ヨーロッパに行っていた頃もあったが、最近は行っていない。
昨日、テレビでイタリアの映像が流れていて、またフィレンツェやベニスに行きたくなった。

こんなに東京が毎日暑いと、涼しいところに脱出したくなる。
オランダのマーストリヒトあたりで、のんびりと夏を過ごせたら、いいだろうなぁ・・・

| | コメント (0)
|

2010年7月25日 (日)

「トンイ(同伊)」part2

今日は『トンイ』の第3話が放送されたが、チャングムと同じように、トンイも自分の行動が、間接的に父親を死に追いやってしまう。

大人になってからのトンイは、ハン・ヒョジュが演じるが、子どもの頃のトンイを演じているキム・ユジョンの演技がうまい。
これはチャングムの子どもの頃を演じたチョ・ジョンウンや、善徳女王の少女時代を演じたナム・ジヒョンにも言えるが。

残念なのが、トンイに敵対する人物としてオ・ユンが第1話から登場して、今後、トンイにどのように関わっていくのが楽しみ・・・となるはずが、オ・ユンを演じているチェ・チョロが、先日、酔っ払って暴力事件を起こし、『トンイ』を降板したことだ。

チェ・チョロは、『内助の女王(私の妻はスーパーウーマン)』で脚光を浴び、『トンイ』でも重要な役でキャスティングされたのに、こんなことで降板し、イ・ビョンフン監督も「既存の他の役のキャラクターを変えるわけにいかないから、(トンイに敵対する)新たな役を作らなければ・・・」とインタビューで言っていた。

韓国での『同伊』の視聴率は、現在20%台で、過去、30%を超えた回もある。
トンイvsチャン・ヒビンの戦いも楽しみだ。

| | コメント (0)
|

2010年7月22日 (木)

ほおずき市

昨日、神楽坂に行ったら、ほおずき市をやっていた。
ほおずきを売っているのは1か所だけだが、屋台がたくさん出ていて、賑わっていた。
P1000012

浴衣姿の女性を見ることも多くなったが、花火とか浴衣とかほおずきとか、そんな夏の風情がなかったら、暑さが苦手な私は、この時期、憂鬱でしかないと思う。

神楽坂は、今週、金曜日と土曜日に、阿波踊りもやる。

| | コメント (0)
|

2010年7月21日 (水)

青ジソの森

青ジソ1号は、元気に生い茂り、まるで青ジソの森のようである。
1つの種から、ここまで大きくなった。
P1030788

P1030794

友人や知人のところに養子に出した青ジソの苗も、元気に育っていて、この時期、重宝しているというメールが入ったりする。
私の言ったとおりにした人のところでは、大きく育っているようだ。

だが、中には、ダメになってしまったとか、大きくならないという人もいる。
その人たちに、どのくらいの大きさの植木鉢に植えているのかを聞くと、小さなプランターに苗を3つ植えていたりする。
青ジソは根が張るので、大きく育てるには、直径25cm以上の植木鉢に苗を1つだけ植えることと、しつこいくらいに言っていたのに・・・

先週、苗をあげた人からも、「養子は元気に育っています」という画像つきのメールが来た。植木鉢は確かに私が言ったくらいのサイズはあるが、土が底のほうに少ししか入っていない。
「植木鉢の大きさ」っていうのは、そのくらいの量の土が必要という意味で言ったんだけど・・・

少し前には、出たばかりの新しい葉に、小さな穴がいくつも開いていた。
P1030790
よ~く見ると、小さな小さな青虫をいくつも発見。
小さいから、やわらかな新しい葉しか食べられず、硬い葉脈も避けて食べていたので、穴あきになったようだ。
これももちろん、退散していただいた。

最近暑いので、今日は朝、ベランダ掃除をしたが、それでも汗だくになってしまって、シャワーを浴びた。

| | コメント (0)
|

2010年7月20日 (火)

気温にも負けない体温

梅雨明けしたら、急に猛暑がやってきた。
気温が37度を越えると、「体温を越える気温」などと表現されているが、私のからだは負けず嫌いなのか、38度近くまで体温を上げた。
まぁ、早い話が、夏風邪を引いてしまったわけだ。

昨日は、ほとんど1日寝ていた。
最近、3時間くらいしか寝ていなかったので、これで睡眠不足を解消したようだ。

| | コメント (0)
|

2010年7月17日 (土)

「トンイ(同伊)」part1

今日、韓国ドラマ「トンイ」の日本での放送が始まった。
このドラマは、「チャングムの誓い」のイ・ビョンフン監督の最新作品で、現在、韓国で放送しているが、視聴率も高い。

3週間くらい前に韓国で放送された「NGスペシャル・ハッピータイム」を毎週観ているが、この番組の中で、毎回、その週に放送された「トンイ」のダイジェストコーナーがある。
それを観ていると、これはなかなかおもしろそうなドラマだと思い、日本での放送を楽しみにしていた。

韓国での初放送日は3月22日。
全50話の予定のようだが、高視聴率なので、「チャングムの誓い」のように、きっと延長されるのではないかと思う。

タイトルロールのトンイ(同伊)は、朝鮮時代の最下層の身分である賤民出身だが、王である粛宗の妃(淑嬪)になり、後の王、英祖を産む崔氏のことである。
「チャングムの誓い」にも出演していたチ・ジニが粛宗役で出演しているが、チ・ジニ演ずる粛宗は、これまでの「王様」のイメージを覆し、ちょっとコミカルだったり、かっこ悪い面もある。

「NGスペシャル・ハッピータイム」のダイジェストを観ていても、かなり楽しめるが、日本ではドラマの放送より、ずっと先のものが放送されているため、ネタバレになってしまうのが、ちょっと困る。
でも、これからもきっと見続けるだろうから、ドラマの放送を観て、復習しているようでもある。

| | コメント (0)
|

2010年7月14日 (水)

7月の花

この季節になると、毎年、必ずヒマワリが入った組み合わせがあるが、今年はなぜか1回もない。

今回は、ヨシ、スプレーバラ、スターチス、モンステラの組み合わせを選んだ。
特にテーマはなく、自由に生けた。
P1030777

次は花器を変えて生けた。
P1030779

| | コメント (0)
|

2010年7月12日 (月)

みんなの党大躍進

昨日の参院選で、民主党が大敗し、みんなの党が大躍進した。

自民党政権に嫌気がさし、前回の衆院選で民主党に入れ、結果、民主党が政権を握ったが、これも期待はずれ。だからといって、これまで入れたこともない社民党や共産党には入れたくない。そんな人たちの受け皿になったのが、みんなの党だと思う。

渡辺代表は、自分たちの「アジェンダ」が国民に受け入れられたと思っているかもしれないが、国民はみんなの党を支持したというより、消去法での結果だと思う。

だから、「アジェンダ」を振りかざし、あまり強気に出ない方がいいように思うが、この国の現状を打開し、突破口を作ってくれるのであれば、もちろん大歓迎である。

| | コメント (0)
|

2010年7月11日 (日)

ゲリラ豪雨

昼間は晴れていても、最近、夕方から突然豪雨に見舞われることがある。

先日、図書館帰りにちょっとスーパーに寄ったら、突然、激しい雨が降り出し、1時間半も足止めされてしまった。

最近活躍するのが、晴雨兼用のカサ。
昼間は日傘として使っていても、夕方から雨傘として大活躍することも多い。

| | コメント (0)
|

2010年7月 9日 (金)

迷ってしまった・・・

今日は、これまでの資本関係が変わり、社名を変えて再出発した保険会社の新商品説明会とセミナーに参加した。

今日の会場は、最寄り駅は代官山で、駅から徒歩12分のところにあった。
招待状に入っていた地図を頼りに行ったが、迷ってしまい、17分もさまよってしまった。
やはり、参加した知人も迷ってしまったそうだ。
どうしてこんな不便な場所にしたんだろう・・・という話になる。

休憩時間中に出た飲み物も、オシャレ系だったが、その時にその会社の部長に話しかけられたので、「迷ってしまった」と言うと、「ここは○○のドラマで使われた建物なんです」とのこと。
私は最近、日本のドラマはほとんど観ないので、そのドラマも知らない。

銀座の会場と、その会場が候補に挙がったそうだが、こういうイベントは1回しかしないから、そのオシャレ系の会場にしたそうだ。
銀座の会場なら便利だし、こんなに迷ったりしないけど・・・

はやり、招待客に多く参加して欲しいのであれば、参加者の利便性を最優先して欲しいと思う。

| | コメント (0)
|

2010年7月 8日 (木)

トマト2号

今日は2つめのトマトを収穫した。
P1030772

いつもは、トマトを狙っているカラスと遭遇するが、今年はそんな場面に遭遇していない。
私が気づかないだけかもしれないが。

| | コメント (0)
|

2010年7月 7日 (水)

トマト初収穫

トマト1個収穫し、冷蔵庫でちょっと冷やして食べた。
今年初収穫である。
P1030770

太陽の恵みがぎっしりつまったような味だった。

| | コメント (0)
|

2010年7月 4日 (日)

色づくトマト

なかなか赤くならなかったトマトだが、色づき始めたら、急速に赤くなった。
ほとんど同時期に咲いた花でも、実の色づき方には差がある。
1つは、もう少し赤くなったら、採って食べようと思う。
P1030762

| | コメント (0)
|

2010年7月 3日 (土)

よみがえったキュウリ

病気になったキュウリは、下のほうの葉は取って、1日1回水をやっていたが、しばらくは特に変化はなかった。
このまま枯れるかもしれないけれど、病気になったので、仕方がないと思っていた。

ところが・・・
上のほうに雄花と雌花のつぼみができていた。
もう、花が咲くことはあきらめていたのに。
P1030745

今日、雌花が咲いたので、雄花を取って受粉した。
あきらめて抜かなくてよかった。
なかなかガンバルじゃないか!うちのキュウリは。

| | コメント (0)
|

2010年7月 1日 (木)

クルージングパーティー

先週末、友人誘われて、クルージングパーティーに参加した。
P1000034

東京湾をクルージングしたが、日の出桟橋から豊洲へ行き、ららぽーと豊洲で上がる花火を観た。
こぢんまりした花火だが、今年の初花火である。
P1000037

そこからお台場へ向かい、フジテレビ前でから日の出桟橋に戻るコースだった。
P1000048

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »