« 気温にも負けない体温 | トップページ | ほおずき市 »

2010年7月21日 (水)

青ジソの森

青ジソ1号は、元気に生い茂り、まるで青ジソの森のようである。
1つの種から、ここまで大きくなった。
P1030788

P1030794

友人や知人のところに養子に出した青ジソの苗も、元気に育っていて、この時期、重宝しているというメールが入ったりする。
私の言ったとおりにした人のところでは、大きく育っているようだ。

だが、中には、ダメになってしまったとか、大きくならないという人もいる。
その人たちに、どのくらいの大きさの植木鉢に植えているのかを聞くと、小さなプランターに苗を3つ植えていたりする。
青ジソは根が張るので、大きく育てるには、直径25cm以上の植木鉢に苗を1つだけ植えることと、しつこいくらいに言っていたのに・・・

先週、苗をあげた人からも、「養子は元気に育っています」という画像つきのメールが来た。植木鉢は確かに私が言ったくらいのサイズはあるが、土が底のほうに少ししか入っていない。
「植木鉢の大きさ」っていうのは、そのくらいの量の土が必要という意味で言ったんだけど・・・

少し前には、出たばかりの新しい葉に、小さな穴がいくつも開いていた。
P1030790
よ~く見ると、小さな小さな青虫をいくつも発見。
小さいから、やわらかな新しい葉しか食べられず、硬い葉脈も避けて食べていたので、穴あきになったようだ。
これももちろん、退散していただいた。

最近暑いので、今日は朝、ベランダ掃除をしたが、それでも汗だくになってしまって、シャワーを浴びた。

|
|

« 気温にも負けない体温 | トップページ | ほおずき市 »

ベランダ菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気温にも負けない体温 | トップページ | ほおずき市 »