« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

2月の花

今回のお花の教室では、ひな祭りの前なので、桃の花、菜の花、スターチスの組み合わせを選んだ。

最初は重箱を使って生けた。
まだ桃の花も菜の花もつぼみなので、色味は地味。
咲くと華やかになって、きれいだと思う。
P1040641

次は、花器を変えてこぢんまりと。
P1040644

最後は、落ちたつぼみを使ってお盆に。
P1040646

| | コメント (0)
|

2011年2月23日 (水)

ヒョヌの家 in 「天使の誘惑」

「天使の誘惑」のヒョヌ(ハン・サンジン、ペ・スビン)の実家は、“お金持ちの家”というとココという平倉洞にある。
P10207780 

この家は「がんばれクムスン」では、ジェヒ(カン・ジファン)の家としても使われていた。
韓国ドラマでは、「美しき日々」のミンチョル邸と共に、よく撮影に使われる家のひとつである。

DMM.com

| | コメント (0)
|

2011年2月19日 (土)

ジュスンのクリニック in 「天使の誘惑」

最近、TBSの午前中の韓国ドラマ枠「韓流セレクト」では、「天使の誘惑」が放送されている。

このドラマは、日本初放送の時に観たが、同じ脚本家の「妻の誘惑」は、長くて、これでもかというほど内容だというので、観る気がしなかったが、「天使の誘惑」はそれほど長くないし、ペ・スビンとイ・ソヨンが主演というので、ちょっと興味があり、見始めた。

昨年秋にソウルに行ったとき、1か所だけ「天使の誘惑」のロケ地に行ってきた。
イ・ソヨン演じるアランの愛人、ジュスン(キム・テヒョン)のクリニックである。
この前で、よく撮影されていた。
P1030983

キム・テヒョンという俳優は「白い嘘」で知ったが、この時のヒョンウとは180度違う今回の演技も楽しめた。

DMM.com

| | コメント (0)
|

2011年2月11日 (金)

大根初収穫

大根が大きくなったので、収穫した。
P1040639_2

P1040640
ん・・・?
何かイメージしていたのと違う。

まぁ、いいか。と、ユズ大根を作って食べた。
もちろん無農薬で育てていたので、葉っぱも菜めしにして食べた。

| | コメント (0)
|

大きく育った大根

大根もだんだん大きくなり、土の上に少し出てきた。
2月4日には、ここまで大きくなった。
P1040305

がんばれ!大根!
P1040317

| | コメント (0)
|

2011年2月 7日 (月)

レタス初収穫

うちのレタスたちは、鳥の襲撃にも負けず、かなり成長した。
P1040304

収穫して、レタスチャーハンを作った。
P1040316


自分で栽培すると、必要なだけ葉を取ることができるので、便利だ。
P1040314

| | コメント (0)
|

2011年2月 3日 (木)

鳥との攻防

ベランダで11月末からターツァイ、レタス、ニンジン、大根を育てているが、1月に入ってからターツァイの葉が、何者かに食べられているに気づいた。
食べ方からすると、どうやら犯人は鳥のようだ。
P1040268

朝、食べに来るようなので、夜、寝る前にターツァイを部屋の中にしまうことにした。
すると・・・
それまで食われていなかったレタスの葉が食べられている。
P1040272

そこで、レタスの鉢も、夜は部屋の中に入れるようにしたら、今度は、それまでは見向きもしなかった大根の葉が食べられていた。

そこで、夜は全部、部屋の中にしまうことにしたが、昼間も鳥がやってくるようになった。
昼間置いている場所は、ネットを張ることは難しい場所なので、キラキラ反射板などを置いて、鳥が近づかないようにしているが、それでも食べられていることがある。

日夜、鳥との攻防は続く。

| | コメント (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »