« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

3月の花

今回のお花の教室では、キバデマリ、ストック、マーガレットの組み合わせを選んだ。

最初は投げ入れで、という先生の指示で、苦手な投げ入れ。
P1040683

次は花器を変えて。
P1040688

| | コメント (0)
|

2011年3月23日 (水)

今度は水がない・・・

報道によると、今度は「東京都葛飾区の金町浄水場で、22日水道水から1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。」のだそうである。
その報道の直後、ペットボトル入りの水が、スーパーやコンビニの店頭から消えた。

2時間探し回って、やっとペットボトル1個発見。
オトナは水道水を飲んでも大丈夫ということだが、普段、水道水を飲んでいないのに、「放射性ヨウ素入り」と報道されている水道水を飲むのには、抵抗がある。

かねてから原発に懐疑的だった知人は、2Lのペットボトル入りの水を10ダース(120個)常備しているという。

| | コメント (0)
|

2011年3月20日 (日)

原発事故から初めての雨

福島の原発事故が起きてから、初めての雨が東京に降った。
昨夜の天気予報が雨だったので、ベランダで栽培しているレタスを部屋の中に入れた。

どんな状況で、どこまでのことをしなければならないのか、テレビでは毎日放送しているが、その情報を鵜呑みにしていいものだろうか。

| | コメント (0)
|

2011年3月16日 (水)

真っ暗な渋谷

夜、勉強会があったので、地震以来、初めて電車に乗って、渋谷に行った。

ハチ公口を出ると・・・
ネオンがほとんど消えていて、7時半すぎなのに、まるで深夜のようだ。

懇親会では、「地震の時、どうしていた?」とか、「怖かったよね~」という話で持ちきり。
時々、余震があっても、「揺れてるね~」とは言うけど、一緒にその状況を分かち合っている人がいると、何だか余裕がある。

| | コメント (0)
|

2011年3月13日 (日)

ない・・・

スーパーに行くと、パンやお米、カップラーメン、納豆など、食料品の棚が、ガラガラになっている。トイレットペーパーもない。

地震の数日前に、私はお米も買っていたし、何か予感がしたのか、大量に食品を買っていたので、特に焦って何かを買うことはなかったが、スーパーにこんなにも物がない状態を見たのは初めてのような気がする。

雑誌の「片づけ特集」などでは、食品や物のストックはなるべく少なくするように書いてあったりするが、あれは平時にいえることだと実感した。
「平時」だったはずの日が、ある時を境に、突然「有事」に変わってしまう。
それを実践していたら、今回は大変なことになっていたと思う。

| | コメント (0)
|

2011年3月11日 (金)

東北関東大地震

これまで体験したことのない大きな揺れに、ついに東京直下型の地震が起きたと思った。

ドアを開けたときに地震に気がつき、ドアを半開きにしたまま、長く続く揺れに耐えていた。部屋の中で、物が落ちる音がし、目の前の物が倒れたり落ちたりした。

長い揺れが収まり、部屋に入ってテレビをつけたら、震源地は東北沖だったので、驚いた。
たびたび起きる大きな余震に気分が悪くなり、心細くもあるので、知人のお店に行った。

11時頃、コンビニやスーパーに行くと、パンやカップラーメンの棚は、空っぽになっていた。
大通りは、この時間にはめずらしいくらいの、車の列ができていた。

電車もすべて止まっており、友人から、帰宅できないので会社で夜を過ごすというメールが届いた。

| | コメント (0)
|

2011年3月 9日 (水)

3月の花

今回のお花の教室では、チューリップが入っているので、木イチゴ、チューリップ、ストックの組み合わせを選んだ。
やっぱり、ピンクのチューリップがあると、「春」という感じで好きだ。

最初は、同じ花器を2つ使って生けた。

P1040677

次は花器を変えて。

P1040682

| | コメント (0)
|

2011年3月 6日 (日)

日本経済新聞にコメント掲載

今日の日本経済新聞のマネーページに、老後資金作りについての私のコメントと、どのように老後資金を作っていったらいいのかという私のプランが載っている。

この記事の取材は、1月に受け、2月に掲載予定とのことだったが、3月にずれ込んでしまった。

掲載記事はこちら「201036.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)
|

2011年3月 3日 (木)

ユズいなり寿司

先日、知人の建築事務所でパーティーがあった。
男性はワイン、女性は食べ物を一品持ってくることになっていたので、一口ユズいなり寿司を作って持っていった。
P1040263

「どうして作るの?」と尋ねられたので、ここで作り方を公開することにした。

ユズいなり寿司の作り方

材料
油あげ6枚
 だし     300ml
 しょうゆ  大さじ3
 さとう    大さじ2
  みりん   大さじ3

すし飯
 米      1.5合
 合わせ酢
  酢    大さじ3
  さとう   大さじ2
  塩    小さじ1

ユズの皮
皮むき白ゴマ

作り方
1.油揚げを沸騰したお湯に入れ、油抜きする。
2.だしに調味料を入れ、煮立てたところに油揚げを入れ、煮含める。
3.ご飯を少し固めに炊き、合わせ酢を混ぜ、すし飯を作る。
4.そこにみじん切りにしたユズの皮と皮むき白ごまを入れ、混ぜる。 
5.味付けしたおあげを、4つに切る。
P1040255

6.中を開く。
P1040256

7.開いたところに、すし飯を詰め、端を折り込む。
P1040257

8.完成。
P1040259

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »