« ユズ大根 | トップページ | 「シークレット・ガーデン」 »

2011年4月13日 (水)

いろいろなことがあったけど、今年も桜の花が咲いた。 P1040728_2

石原東京都知事は、「花見の自粛を要請」したというが、「自粛」を「要請」って、ヘンな日本語だ。
要請されてするのであれば、それは「自粛」ではなく「他粛」である。

東京にいる人だって、あの大地震でこれまでにない恐怖感を感じ、またいつ大きな揺れがあるのか、いつ大規模停電が起きるのか、今日の公共交通機関は大丈夫なのかという緊張感の中で、生活している。

私も、揺れるたびに身体が緊張するのか、体中が凝っているし、「食べられる時に食べておかなければ!」と身体が反応するのか、この1か月、不思議なくらい食欲が出たりした。

こんな状況でも、今年も桜が咲いた。
桜の花を見て気持ちを和ませ、東北のお酒や食品を買って、東北の人たちを支援するほうが、「他粛」するより、ずっといいと思うのだが。

P1040719_2

P1040722

|
|

« ユズ大根 | トップページ | 「シークレット・ガーデン」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユズ大根 | トップページ | 「シークレット・ガーデン」 »