« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

有楽町のイルミネーション

すでに、街はクリスマスイルミネーションに彩られ、年末気分を醸し出している。
これは有楽町のイルミネーション。
P1000088

| | コメント (0)
|

2011年11月26日 (土)

これな~んだ?

これは、落とし物が書いてある掲示板。
P1000087

サザエやスッポンの落とし物って・・・
築地市場の入り口の掲示板ならでは。

| | コメント (0)
|

2011年11月23日 (水)

「人生のコストパフォーマンスを上げる」海外旅行傷害保険付きクレジットカード編

年会費無料のクレジットカードでも、海外旅行傷害保険がついているものがある。
だが、以前よりかなり減っており、補償内容も傷害死亡だけとか、傷害死亡・傷害治療・疾病治療のみというように、対象も狭まっている。

オリコカードは、年会費無料のカードでも、携行品損害や個人賠償の補償が自動付帯されていたが、これも11月末で終了。12月からは、年会費が必要なカードにしか、海外旅行傷害保険は付かなくなった。

11月18日発売の夕刊フジの連載は、年会費無料で携行品損害や個人賠償の補償もついている海外旅行傷害保険が付帯されているクレジットカードの紹介をした。

詳しくは、「人生のコストパフォーマンスを上げる」海外旅行傷害保険編で。

| | コメント (0)
|

2011年11月20日 (日)

携帯ショップ in 『メリは外泊中』

5月にソウルに行ったとき、弘大のフリーマーケットを見た後、『春のワルツ』や『私の名前はキム・サムスン』のロケ地だったキンパ(のり巻き)屋さんで、キンパを食べようと向かった。

ところが・・・
キンパ屋さんが携帯ショップに変わっていた。
P1040883_2 
あの、有名なロケ地が・・・
と思っていたら、その後、『メリは外泊中』を見ていて、この携帯ショップが出てきた。
業態が変わっても、またドラマのロケ地になっていたわけだ。

以前のお店は、これ。
10023863221_3

| | コメント (0)
|

2011年11月16日 (水)

11月の花

今回は、ニューサイラン、デンファレ、カーネーションの組み合わせを選んだ。

最初は、2つの花器を組み合わせて。
P1050761

次は、花器を変えて、線の流れを作った。
P1050762

| | コメント (0)
|

2011年11月12日 (土)

「人生のコストパフォーマンスを上げる」百貨店友の会編

10月27日発売の夕刊フジの連載「人生のコストパフォーマンスを上げる」のテーマは、「百貨店友の会の積立」。

友の会積立とは、毎月一定額を積み立て、1年後の満期時にその百貨店での買い物などに使用できる買い物券か買い物カードをもらえるというもの。
買い物券や買い物カードの額面は、積み立てた金額の総額にボーナスがついたものになる。
ボーナスは百貨店によって異なるが、一般的には、1カ月分の積立額と同額。

つまり、毎月1万円ずつ積み立てる場合、満期時には額面13万円の買い物券か買い物カードが渡されるのである。
これは利率にすると、15.58%という高利率。しかも、このボーナスは金融商品の利息と違い、非課税なのである。

詳しくは、「人生のコストパフォーマンスを上げる」百貨店友の会編で。

| | コメント (0)
|

2011年11月 8日 (火)

11月の花

今回は、ヒマ、カサブランカ、金魚草の組み合わせを選んだ。

最初は、水盤に生けた。
P1050731

次は、花器を変えて。
P1050736

花器を変えて、シンプルに。
P1050742

| | コメント (0)
|

2011年11月 2日 (水)

これは便利!

東急ハンズのメルマガで、掃除グッズの人気ランキングの1位になっていたのが、この網戸クリーナーだった。
amazonでの口コミを読むと、なかなか評判がいいようだ。

柄がついているものとついていないものがあるが、柄がついているもののほうが、使い勝手がいいということだった。
そこで、柄がついているものを買ってみた。
商品名は柄つきあみ戸びっクリーン。ちょっと笑えるネーミングだ。
P1050765

袋を開けると、こんな感じ。柄は、少し弾力がある。
P1050766

フワフワした部分に水を含ませ、軽く絞って網戸をこする。
実際に使ってみたら、柄の弾力が適度で、なかなかいい感じに網戸の汚れが落ちる。
汚れたら、水を入れたバケツに入れ、振ると簡単に汚れが落ちる。
窓ガラスの掃除にも使える。

網戸掃除は、年末の寒い時期にはやりたくないので、この時期に買って網戸掃除をして正解だった。
この網戸クリーナーは、なかなかいい買い物だった。

| | コメント (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »