« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

「スマートマネー」禁煙治療編

5月21日発売の夕刊フジの連載「スマートマネー」のテーマは禁煙治療
健康保険を使って禁煙治療を受けることができる。
治療期間は12週間で、費用は1万7730円。

詳しくは、「スマートマネー」禁煙治療編で。

| | コメント (0)
|

2012年5月26日 (土)

5月の花

今回のお花の教室は、フトイ、菖蒲、スターチェリーの組み合わせだった。
菖蒲は、季節感を強く感じる花材だ。

まず、菖蒲の一種生け。
P1060463

次は、他の花材も使って。
P1060467

| | コメント (0)
|

2012年5月22日 (火)

ベランダ菜園

今年は、トマトとバジルの苗を買ってきた。
P1060460

P1060461


青じそは、こぼれ種からたくさん芽が出ている。

| | コメント (0)
|

2012年5月18日 (金)

「スマートマネー」傷害保険編

5月14発売の夕刊フジの連載「スマートマネー」のテーマは傷害保険

傷害保険は、「ケガ」をして入院や通院したときに保険金が払われる保険と思われているが、傷害保険の保険金支払い対象となる「傷害」とは、ケガだけではない。
また、「傷害」であっても、すべてが保険金の支払い対象となるわけでもない。

詳しくは、「スマートマネー」傷害保険編で。

| | コメント (0)
|

2012年5月14日 (月)

漢江の噴水

昨年の10月にソウルに行ったときは、漢江の噴水を見に行った。
噴水といっても、橋から川への放水という感じ。
音楽に合わせ、照明と放水が変わる。
P1050701

近くには、照明で色が変わるこんな建物も。
P1050681

| | コメント (0)
|

2012年5月10日 (木)

澗松美術館

昨年10月にソウルに行ったときは、城北洞にある澗松(カンソン)美術館に行った。
この美術館は、毎年5月と10月の一定期間のみ開館するが、ちょうど滞在時に開館していたので、観に行くことにした。

最寄りのバス停に到着すると、すでに停留所の手前まで長蛇の列ができていた。
P1050624

1時間半くらい列び、やっと美術館の入り口に到着。
P1050622

展示品で有名なのは、申潤福の「美人図」。
それ以外にも、申潤福の絵があり、その近くには金弘道の絵も。

申潤福と金弘道というと、ドラマ『風の絵師』の登場人物。
ドラマは、「申潤福は女性だった」という仮定で作られていたが、たおやかで繊細な筆致は、「女性だった」という仮定でも、納得できる。
豪快な筆致の金弘道の絵とは、対照的だった。

| | コメント (0)
|

2012年5月 8日 (火)

「スマートマネー」企画旅行の旅程保証制度編

5月7日発売の夕刊フジの連載「スマートマネー」のテーマは、企画旅行の旅程保証制度。

ゴールデンウィークや夏休み期間など混雑する時期は、パッケージツアーに申し込んだ後、パンフレットや旅行日程表に変更があることがある。
このような場合には、旅行会社から変更補償金が支払われる。

詳しくは、「スマートマネー」企画旅行の旅程保証制度編で。

| | コメント (0)
|

2012年5月 4日 (金)

レオくん

先月、ワンちゃんと遊びに友人宅に行った。

年賀状で、昨年、ポメラニアンを飼い始めたことが書かれていたが、その写真のあまりのかわいさは、即、メールをしたほどだ。

むぎゅ~
Imgp1034_640x480

バタン。
Imgp0859

そんなに見つめないで~
Imgp0827

ハーイ、レオで~す。
Imgp0776_640x480

実際に登場したワンちゃんは、年賀状の写真よりずっと大きくなっていて、ワンちゃんを見た私の第一声は、「大きい!」だった。
2012031816240001

ワンちゃんは男の子で、レオくんという名前だった。
寝かせて動かなくなって写真を撮ろうとしたら、写す瞬間に「何やってるの?」っていう感じで目を開けた。
2012031817050001

その後、ひとしきりレオくんと遊んだが、こんな子が家にいたら楽しいだろうなぁ・・・と思った。

♪おまけ
2012031817110002

2012031817050000

2012031817030000






| | コメント (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »